アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

オランダ、Water Taxのことご存知の方?

みなさま、こんにちわ。

Livingの窓は日がいっぱい入るように大きく配置されています

リビングの窓は光を目一杯取り入れることが出来て、アメリカとは違う趣です。


私は今色々と試行錯誤しながら水道税を払う方法を調べています。



水道水は使った量の代金はちゃんとメールで連絡が来るようになり、支払いも出来るようになりました。しかし、Water Taxは半年を過ぎても請求が来ないのです。
あとでドカーンとまとめてペナルティ代とかもまとめて来られたら支払いが出来なくなってしまいます。
それはあんまりでしょうということで先日Waternet.nlのサイトにアクセスしてその話をしてみました。



私にはこれが届いていないと、、、
するとなんだか優しいチャットのお姉さまから質問をされました。





持ってますか?


私ーなんのことですか?



これがあれば請求書は届くはず?
どうやってこれを申請しますか?



市役所で住居登録をしてください。



えーーーー〜そんなの必要なの?



どうやら社会保障番号のようです。でも仕事していないからそんなの申請できないはず?
オランダ人でもなんでもない私は真っ青ですが、住居を決めてそのまま去年の秋からこのアパートに住み始めました。



市役所に届け出が必要なんて思ってみなかったのです。



アメリカでは引越しの後でこんな面倒なことはしないから頭から手続きを疑わなかったのです。





にアクセスしてみました。



そうなんですね。



勝手に住処を探して勝手に住み始めるは出来ないのですね?
まだこの問題は解決されたわけではないのですが、どうやらIDとそこに住んでいる証明を持って申請をしないとダメだったのですね。



誰も助けてくれないから、自分でこれを探せなかったけど、私は水道税を払いたいと思ってのことです。Waternetと市役所は一緒にお仕事されているようです。



ご存知の方ご意見を!


どれだけネットで調べても個人で例のない住宅事情なので市役所サイトを読んでも理解できないのです。