アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

せっけんカット

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のkabuustoshi’s blogも綴ってます。



石鹸の上の部分に色々と遊び心をのせています。



冷凍庫で保存していた石鹸のカットを行いました。


型はミルクパックでチースカッターの上にのせてカットしていきます。アイスクリームとチーズの中間のようなお菓子を切っているような錯覚に陥ります。


とてもいい感じで育っておりました。



食べたくなるような可愛い出来上がりです


せっけんをカットして1、2週間はそのまま乾燥させます。


暖かい場所がいいのですが、そうでなくとも1ヶ月後には確実に使えるようになっています。


手作り石けんは何年も置くことが出来るので、作っておけばプレゼント出来るし、今のように手洗いが頻繁に必要な時には重宝しますね。


10年ぐらい前から作り始めてノートにして4冊目に入っているから多分100回以上作っているので数としてはたくさん保存してあります。


せっけん用のオイルをまとめて買っておいて作らないでおいておくより、今はできるだけ作ってせっけんの形にしておこうと思うようになりました。


自宅で簡単に出来るから皆様もぜひ挑戦してください。


肌に優しい手作りせっけんがこんなにも役立つとは思わなかったのですが、作り始めてほとんどの家庭で使う掃除用品なども作ることが可能と知りました。


出来るかぎり刺激の強くない洗剤で洗って心地よい肌触りの物たちに触れることは生活を豊かにすることだと今は信じています。




せっけん作りは料理にも関連があり、食べ物の酸性、アルカリ性という観点から食事作りに取り入れるようになりました。


組み合わせをしっかり考えるようになったのも事実です。



アサヒ ピーターラビット ステンレスマグボトル310ml PE-11
アサヒ ピーターラビット ステンレスマグボトル310ml PE-11
アサヒ(Asahi)
Home




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村