アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

②引き続きジンジャーブレッドです

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓
🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠


頂き物の黒蜜です。缶から瓶に移して保存中。


黒蜜を使ったケーキが好きなのに、2度目に作ったのは10年近く経ってからです。どれだけスイーツ類を手作りすることをしなかったのでしょう。
自宅待機という長い期間があるからだと思っています。



ここで少し私の友人のことを。



彼女は2000年からご主人の仕事の関係でしばらく日本に住んでいました。その時に日本語が出来ないから現地で買い物にも行けないしとぼやいていたので短期で日本語を教えることになりました。簡単な日本語の会話が出来るようになるといいなあという気持ちを込めて。
滞在先が私の実家から近いこともあり、実家の両親にも会いに行ってくれました。



私の実家のある島は意外に

もあり、そこに滞在したそうです。



その宿泊費を聞いてびっくりでした。



そんなこともあり、アメリカに本帰国してきてからもずっと友達づきあいをしてくれて本当に感謝してます。



フロリダに遊びにきてねと言われてすでに4年が経ってますが、まだ行けていません。



代わりに彼女たちがドクターチェックアップでNYにやって来る時は会うようにしています。



炊飯器で焼きあがったジンジャーブレッドはこんな感じ?

真ん中の穴は私が何度も竹串で焼けているか調べたせいです。



チョコレート色していていい感じ?

ホイップクリームとブルーベリーを加えてボナペチ


本当にあまり甘くなくてしっとりしていて素朴な味わいのある目立たないケーキです。





たくさんできあがってるので毎日頂くことになります。



体重が減らないわけですねえ。



Trudeau メジャーリングスプーン 5pcs セット アソート 0010-074
Trudeau メジャーリングスプーン 5pcs セット アソート 0010-074
Trudeau (トルーデュー)
Home



🥞ブログランキング始めました。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村