アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

お花で癒されるヨーロッパの国々

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠



今日の日経で見た

です。


アムステルダムでお花を500円ぐらいで買う事が出来ます


それもフレッシュで綺麗な花が。



もちろん値段の高い花もあるけど気軽に楽しめることが路上のスタンドで買う魅力です。



日本でもオランダからの技術を取り入れてお花作りをしている企業があると知って感激です。



お花屋さんに入るのは身構えてしまうけど、これならいつでも出来そう。



私がアムスのアパートを見つけて移って行った日には殺風景なので路上にあった花のスタンドで見つけたスイトピーを買いました。



スイトピーはアメリカではあまり見つかりません。



お花が小さいせいかお花として認めたられてないようです。



そのためイタリアや日本からの輸入なので1本3ドルぐらいします。



それでは迫力ないから目立たない花なのでしょうね。



日本では1本100円もしないのではないでしょうか?



多分オランダでも同じくらいでしょう。



花瓶もなかった時です。それでも十分楽しめました。

リビングの窓から通りを隔てたアパートはもう緑で覆われてます。
そしてバラも咲いていました。



それから1年ぐらいたった時、友達が日本からやってきて1週間ほど滞在しました。



友達も花のスタンドが気に入ってヒヤシンスを買ってきました。





やっぱり友達が帰国してもずっと咲いていてくれました。


お花だけでなく、インテリアとしてもプラントもどこの窓にも飾ってあります。





それだけゆとりや癒しのある生活が送れると信じてます。



庭のない私のような人にはフレッシュなお花がお部屋にあるっていいですね。




サカタのタネ 実咲花6466 スイートピー わい性スヌーピー 00906466
サカタのタネ 実咲花6466 スイートピー わい性スヌーピー 00906466
サカタのタネ
DIY・工具



🥞ブログランキング始めました。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村