アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

これからは一緒に自転車乗りましょう

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓
🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠



コロナ禍の下で生活を変える人は増えていますね。



都会で老後を過ごそうと計画しているけど、どうなることでしょうか?



今回の自宅で過ごした3ヶ月でかなりの体力が減っていたと感じていて外出が出来るようになって1日のうちに2箇所を訪れることはやめることにしました。これ、メチャ疲れてしまうのです。



つまりノーンビリ、ゆるりとこれだけやっておこうって感じです。
歩くことはエクササイズとして増えているけど、結構遠くまで歩くようになっているから運動量は増えてないの???って。



それは甘い考え方です。



食べる量が同じだから太ってしまうのは私だけではないようです。



かといって日本の地震や大雨などの災害は日本のどこででも起こりうるから生活の拠点として考えられないのと、私の実家の位置が島であって車を必要とするからです。



90歳を迎えた父は今も島内だけは車で移動しています。
目も見えなくなっているだろうから運転はやめて欲しいけど、ないと毎回タクシーになってしまうのです。



しかも田舎のタクシーは2週間先の予約をしようとしてもドライバーがいないのでと断られてしまうのです。





はないのか??田舎に来るまで時間かかりそう。


それをビジネスチャンスとして近所の人が介護タクシー始めました。


自転車利用者は少ないです。そもそも自転車で行ける圏内に医者やショッピングモールなどはないから仕方ないけど。


でも私自動運転でもない車を運転したいと思えないので、車を所有したいと思ったことがありません。


今日のブルームバーグの

でイギリスの自転車保有者が増えているそうです。


アムステルダムも自転車だらけです。
それもメチャ飛ばしてママチャリも走るので慣れてないと街中では乗れません。


いつか買いたいと思ってるけど駐輪をどうするのかがわかってません。


アメリカではアパート内に持ち込みます。以前持っていて週末だけセントラル・パーク1周へ出かけてました。その頃はダウンタウンに住んでいてかなりの運動量となってました。


でもそんな生活は10年以上前からやめていて、オランダで復活させたいのは事実です。

アパート入り口のドア前にこんなに可愛い鉢植えがあるのですが、ドアを開けると?


オランダのアパートの場合階段が問題です。暗くて急なのです。

アパートの入り口のドアを開けるとこんなに急な階段。しかも右側には手すりがついていないので、スーツケースを持って上がるときは必ず左手を空けて登る、逆もあってかなりしんどいのです。



これはスーツケースの持ち運びでも大変です。
アパート内に置いておく必要がなければ持っていてもいいけど。


盗難がありそうです。


でも車よりコストはかからないし、何よりもエコな対策です。
出かけた先でパーキングすることも楽だと思うので、自転車は必須アイテムです。



早くそんな日がやって来ないかな?


voldy.collection 自転車 26インチ折りたたみシティサイクル VFC-001 ブラックxベージュ
voldy.collection 自転車 26インチ折りたたみシティサイクル VFC-001 ブラックxベージュ
voldy.collection(ボルディ・コレクション)
スポーツ&アウトドア


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村