アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

この秋始めてヒーターが入った時の乾燥対策

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓

🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。
いつヨーロッパに渡航できるか未定です。


シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠



もうすっかり秋ですね。



昨夜から雨で今日はお家デーしてます。かなり外は寒そうです。


昨日終日出かけたら今日はもう出かけたくないムードです。


バスルームにパイプが通ってます。
ビル全体のセントラルヒーティングがあるアメリカの冬はありがたいですね。今朝からヒーターが入っています。


日本の実家は隙間だらけで冬は動きも鈍くなってきますから。


でも暖かいからといってお肌対策をしないとカサカサが止まりません。


ある友人から最初にもらったシアバターがとても素晴らしいからどうしてアフリカ人の肌が突っ張った感(シワなし)がわかりました。


それ以前にお土産でロクシタンのリップ(シアバター)をもらったことがあります。大きさは3センチぐらいの小さい缶です。


皆様の中にもお使いの方が多いのでは?フランス製というのでなんか憧れもあったりしますね。




お値段は1200円!とかなりお高いです。


このシアバターは精製されている物でとても鼻につく匂いがします。


慣れていれば良いのでしょうが、私はとても使う気になれず、一回使っては放置していました。


その時はまだそれが精製されたシアバターだと知らなかったのです。


その後友人にもらったイエローなシアバターは未精製だとわかりました。
でもそれは天然の香りで肌にしっとりと馴染みます。


それをもらってからは、未精製を使うといいんだというヒントをいかして石鹸作りにも未精製だけを使ってます。


結果は良好です。



だからこのロクシタンの商品はお勧めできないですね。


ただ精製された白色のシアバターを溶かしてこの缶に入れているだけなのですから。
私でもそれがあれば出来てしまいます。
なんてひどいプロダクトだと思っているのは私だけなのでしょうか?で


もこれがブランド力ということになりますか。


だからシアバターとあるだけでクリームなどを買わない方がいいでしょうね。


未精製かどうかまで書かれていないから色で判断する方が良いでしょうね。

フェースクリームとして使ってます。
未精製アボカドオイル、未精製シアバター、ビーズワックスだけです。
柔らかさを出すために手作りのローズオイルを少したらしてます。
それにラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴加えてます。

素晴らしい出来上がりで私の周りにもファンが増えてます。

もちろんシアバターだけでなく私の作るフェースクリームやハンドクリームにはアボカドオイルを使うことが多いです。


こちらも未精製が良いということです。
精製されたアボカドオイルは一度にたくさん使わない方がいいということで、今は未精製だけを使って作っています。


簡単なことかもしれないけど、使ってみて手作りしてみてわかったことは山ほどあります。


これからの老後の生活で出来る限り手作りして安心なものを身の回りにおいて楽しんでいくつもりです。


多分野菜などを育てている方々も同じ思いでしょう。


10年以上のこんな手作りコスメで化粧をすることは避けるようになりました。


人間ってそういうふうに自然に戻るのがいいのでしょうか?


それらが生活を豊かにしてくれることかと思ってます。


このまままったりとお風呂に入って編み物でも出来るとサイコーかな?

天然 シア バター・オーガニック 【未精製】 100g
天然 シア バター・オーガニック 【未精製】 100g
ロハススタイル美夢工房
コスメ


🥞ブログランキング始めました。
w孤立しているNYの街にコメントお待ちしております。🍠



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村