アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

やっぱり来た、ダウの話

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓
🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールを変更しました。


このところヨーロッパ各地でコロナが広がっていて冬に向けてアメリカでも厳しい自宅待機になりそうな気配です。


シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠


夏のある日に知り合いの子供の元気はつらつポーズがなんかクジラのように見えるのは私だけ?



私が株式に投資しようと思ったのは二つの理由です。



ビジネスをやっていた頃アメリカ国債を保有していました。


ところがその利回りは?0.10%???アメリカで10年以上前の話ですが、そのまま放置。


日本じゃないからあまりに低すぎませんか?安全だけを求めてはダメでしょと気がついたのは4年後でした。



7、8年前から株式に変更して現在に至ってます。


持ち続けてる債券はポートフォリオのほんの一部なので今もキープですが、気にしないことにしてます。


最初にアメリカで株のことを知った頃、ダウは4000ドル台でした。?0年以上前です。
5年後に気がついたら8000ドル台です。


2倍になるわけは?


わからないながら興味が湧いたのです。
でも一時的にアメリカを離れてしまったからそのまま何もしない期間が続きます。


その頃アップル=マックに興味があったので今思えばアップル株買っておくべきでした。


NYTimesの記事は読んでいたけど、株=ギャンブルの概念が崩れてなかったので。


価格は10−20ドル前後でしかもスティーブ・ジョブズがアップルを去っていた頃。


ガンガンに下がり続けていた頃でしょうね。


でも買っていないから今があるのかな?


今もアップルは誕生日買いをしていたりします。



アメリカの株は1株から購入可能です。
これはハードルを下げてくれますね。


そんな理由で

を達成した訳ではないのですが、やっぱ四千ドル台だった頃を思い出してしまいます。


あの時何でもっと深掘りしなかったのかと。


ネットもない頃だから何もアクションを起こしませんでしたが、それを早く知ってたらアップル株1株間違いなく買っていたでしょうね。


色々と興味を誘うのがアメリカ株の魅力のような?
今も失敗しながら色々と。


そして両親にも勧めています。


この世代の人たちもいつか施設に入るための準備が必要です。
特に日本で収入が固定されていると資産減るのが当たり前と思ってるけど、対処法はあると思ったので。


ホリデーシーズンだからきっとここからの株価が堅調でしょうね。


どれをピックするかは本人次第。


ロックダウンではないのですが、ドラッグストアや食料品店は混み合ってます。


みんなコロナ禍で何をするべきかがわかっているのでしょう。



あとは寝て待つ?


Teamoyニットバッグ、トラベルヤーン収納トートオーガナイザー、未完成のプロジェクト、かぎ針編みのフック、編み針とアクセサリー、軽量、耐水性、大容量、フラミンゴ
Teamoyニットバッグ、トラベルヤーン収納トートオーガナイザー、未完成のプロジェクト、かぎ針編みのフック、編み針とアクセサリー、軽量、耐水性、大容量、フラミンゴ
Teamoy
コスメ


🥞ブログランキング始めました。🍠

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村