アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

日本酒の石鹸は

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


🧸🧸ニューヨークでの生活が長期戦になりそうなので、プロフィールに編み物小物の写真を追加しました。


シニア投資家としてリタイア後のkabuustoshi’s blogも綴ってます。



日本酒で作った石鹸です。



10年ぐらい前だと思うけど、当時酒粕も使えるけど、本物の日本酒で作ってみようと試してみました。



シャンペーンとかワインとかでも作っていました。
興味が湧いてきた時代で毎夜ゆっくりと作ってました。



アルコールを含む水分を使う場合はカセイソーダと合わせるとボコボコと煙のように一瞬だけ化学反応が起こるので注意が必要です。



でもお肌にはとても優しくスベスベなお肌を目指すことが出来ます。



懐かしい気持ちが!



ずっとラッピングしていて使えるのかな?と不安な気持ちで開けてみると良い香り。



そういえば石鹸は長い期間置けば置くほど使いごごちは良いとか?



今は食器洗い用に使おうと思ってます。



手作りの石鹸は刺激が少ないので手荒れとかは起こりません。



よく食器洗いの洗剤で手荒れの起こる人がいると思いますが、私の場合どこか他の場所で食器を洗うことになって洗剤を使うと手がカサカサに乾燥してしまいます。



でも手づくりした石鹸ではそれが起こったことがありません。



私だけかどうかはわかりませんが、冬も手あれなしで過ごすことが出来ます。



最近思うことは手間暇かけて作った物にはそれなりのリターンがあると思ってます。



野菜でも、何でも。



派手なコマーシャルに惑わされず、地道に手づくりするのはこれが理由ですね。



皆様も手作りお楽しみください。





以前紹介した

も合わせてご覧ください



IMEEA 石けんケース ステンレス 石鹸置き ソープディッシュ 石けん入れ 石けん皿 ホワイト
IMEEA 石けんケース ステンレス 石鹸置き ソープディッシュ 石けん入れ 石けん皿 ホワイト
IMEEA
DIY・工具


🥞ブログランキング始めました。🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村