アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

納得のバターたっぷりブリオッシュ風パンは?

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



🧸🧸ニューヨークでの生活が自宅待機に近い形で長期化。
プロフィールに編み物小物の写真を追加しました。




昨年からホームベーカリーでパン作りを始めて3ヶ月ほど経っています。


でも、本当に美味しいと思う日本のパンは生クリームを使った時だけでした。


オープンサンドがやわらくてフワフワに出来上がり。作ってみる価値あり



では何かの工夫が必要なのでは?


パサパサ感ある時は水分を多くしてみたり、卵とミルクを加えるときっと柔らかくて美味しい日本のパン風が出来ると思ったら、そうでもなかったりしました。



では、何が不足しているの??疑問は膨れ上がるばかり。



実はバターを多く使うと生クリーム使わなくてももっちり

ホームベーカリーでブリオッシュ
が出来上がりました。



1時間後にバターを70グラム追加で投入。ちょっと入れすぎでした。



先週大好きなチョコレートクロワッサンを買って食べた時、どうしてこれが美味しいのと突き詰めてみると、チョコとバターがうまくあっているので、また食べたくなるのです。


いつも1個だけで、次回はいつになるかはわからないのですが。



コレステロールのことを気にしていない40代には毎日ベーグルにたくさんのバターをつけて食べてました。


昼食を取れなくてもすぐにお腹は空きませんでした。



しかし、今考えると野菜も何もないこの朝食のパターンは危険だったのです。


若いってなんでもいけちゃいますね。


50代になっておかゆに野菜をプラスに変更して体調が少し戻っているのですが、やっぱりこれだけでは物なりないから、パンも食べていました。



バターを少なくするために日本のパン屋さんのトースト用のパンを買うことが多くなっていたのです。


それなら自分で作ろうと思い始めたのはコロナで自宅にいることが増えたためです。


バターは本当に少量しか使っていませんでした。1回10−20グラム程度。



HBで作るわけだからレシピ通りの材料をきっちり計って入れる方が思い通りのパンができると思ってたのです。


今回の焼き上がりは周りがバターっぽいので下にペーパータオルを敷きました。



でも、バターを多く使うと柔らかくてジューシーなパンになったのです。

バターが染み込んでしまってペーパータオルが。





本当に今回のパンは柔らかくて、ジューシー感が出ていて、嬉しくなるパンでした。



その時に食べてみたかったのはハムやチーズ、野菜を挟んでのオープンサンドです。



おいしすぎ!!!嬉しすぎでした。



バター多めは合計で60グラムぐらいまでで良さそうです。



今回の私は80グラムも入れていたのですから、おいしすぎるになってしまったような。




こんなふうにマイレシピが出来上がりました。



強力粉250
砂糖30
塩4

バター15
卵1個
ミルクパウダー10
水150
ドライイースト4
後で入れるバター40



山口製糖 ビート糖(粉末タイプ) 600g×10個
山口製糖 ビート糖(粉末タイプ) 600g×10個
山口製糖
食品&飲料
味の素 瀬戸のほんじお焼き塩 200g×5個
味の素 瀬戸のほんじお焼き塩 200g×5個
味の素
食品&飲料
サフ インスタントドライイースト (金) 3g×10袋
サフ インスタントドライイースト (金) 3g×10袋
サフ
食品&飲料


今週から気温が上がるそうですが、まだ風が冷たいので、油断は出来ないですね。
コロナが早く収束するためにワクチンを接種する日を待ち続けてます。



🥞ブログランキング始めました。
孤立しているNYの街にコメントお待ちしております。
🍠


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村