アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

平均的なアメリカでの生き方は

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓




🧸🧸ニューヨークでの生活が自宅待機に近い形で長期化から直近にワクチンが接種できるとの情報を得て、春にでもヨーロッパへ渡航出来そうです。


気分は上昇中。🧸🧸



コロッケは私のストック食です。赤レンズ豆は食物繊維いっぱい。


サツマイモと赤レンズ豆のコロッケです。黒く見えているのは芋の皮です。皮が大好きです。これから小麦粉、卵、パン粉を付けていきます。多めに作って焼いた後で冷凍すると食パンでサンドイッチもできます。





前回の本を全て読んだわけではないのですが、


その中の一つのストーリーにアメリカの平均的な独身女性の仕事について書かれていました。



全ての人が心配する老後の話です。



50代の女性は仕事があり、これから10年ぐらいはそのままその仕事を続ける設定。同じような境遇の人たくさんいますから。



私もこれに近かったかも?これにハマると抜け出せないのも事実です。



年金プランにも加入していて自身でも会社を通して401Kを継続しています。私は今は企業にいないので、自分で年金プランの内容を見直して枯渇しないように努力しています。


使うのを先送りしてもZEROで死ぬのは至難の技ですね。
それに足りなくなる話のなんと多いこと!
惑わされてはいけませんね。

最近ではブログでもいくらお金が貯金=投資できたから

(Financial Independent Retirement Early)
して良いと思っている人が続出しています。




でも実際にどれだけの人たちが、50代で仕事をやめて老後に入ることを実践しているのでしょうか?



特に女性だと親の介護なども始まって仕事をやめることがあっても自分の老後が安心だから仕事辞めますという人宝くじでも当たらなければ少ないはずです。




私もコロナの前はもしかして何かの仕事につけるかもと思った時期もありましたが、昨年にはその考え方は間違っていると思ったのです。


60歳になって目標のヨーロッパの住処が見つかって、来年にはNYとは決別と決めていたのに、この計画実行が2、3年先送りすることに変更せざるを得ませんでした。


しかも20年ぐらい前に一度日本へずっと帰国して大移動をしてしまい、失敗して2年以内にアメリカに逆戻り。どれだけのエネルギーを使ったことか。もうそんな失敗をしないためにも時間をかけて決めることが私には大切だと学んだのです。




ヨーロッパで住むことは色々なチャレンジがあります。
それが納得しない場合は多分日本にいるでしょう。



退去、引越しには時間が必要ですし、再来年あたりからアメリカでの本格的な年金生活になると思うのでそのための手続きをしないといけません。




親の介護や入院のため年3回(1ヶ月程度)は日本でも生活をしてもアメリカに住所あれば問題ありません。



去年は旅行が出来なくなって、今親がコロナにかかってしまえば会いに行くのも困難です。まだ恐怖は去っていませんが。



毎週彼らに手紙を出すことにしました。返事が来なくてもよければなんでも書けてしまいます。



新しい発見。



実家にネット環境が揃っていても使い方が何度説明してもわからないのです。


これって困るよね。



思いついたのが手紙を出すでした。



思えば母が元気な頃は嫌と思うほど手紙や荷物が届いてました。



それを私からするようになったのです。



すごい進歩。


国際切手の金額もわかっていませんでしたから。



そこで見直したのは私が今一番やりたいことをやってみたいと思うようになったのです。



まだワクチン接種完了してないから、全てが確定ではないけど、それに向かってみたいと思うようになったのです。





1番の理由はずっとこのNYで多分すごい大勢の人たちが推し寄せてくる中でそれらの人たちを避けて生活をするのは目的なさすぎると思ったこと。コロナ禍で住んでみないと自宅で過ごしてみないと見えてこなかったことです。




加えてここを出ていくのが先送りになるなら自分が住みたい季節に戻ってみたいと思ったこと。



この1年の静かな生活をしたら渋谷のような人混みで生活をしたくないと思ったのです。



違う土地での生活体験ができる場所がいいな。



人に流されず、自宅だけで過ごさない生活をやる自由を体験したいと思ったのです。



場所を変わらなくても、生活はきっと慌ただしく変わることでしょう。ボケないようにもなりそうです。
認知症が発症の30年ぐらい前から脳内で進んでいるという事実を知ってすでに始まってるから、高齢者の避けられない病気なのです。





プラス思考これからも大切ですね。



このブランドの全粒粉、フラックスシード、全てを使っていて満足度高まりました。

ボブズレッドミル オーガニック ダークライ フラワー (有機全粒ライ麦粉)567 g
ボブズレッドミル オーガニック ダークライ フラワー (有機全粒ライ麦粉)567 g
Bob's Red Mill(ボブズレッドミル)
食品&飲料


ボブズレッドミル グルテンフリー オールドファッションド オートミール 907 g (レギュラー ロールドオーツ)
ボブズレッドミル グルテンフリー オールドファッションド オートミール 907 g (レギュラー ロールドオーツ)
Bob's Red Mill(ボブズレッドミル)
食品&飲料


🥞ブログランキング始めました。
孤立しているNYの街にコメントお待ちしております
🍠


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村