アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

オランダの固定資産税はいかほど?

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


朝から公園に出かけてやっと編み物が外で出来るようになりました。
感謝!お日様がまぶしくてうれしい(コットン毛糸のソックスです)


🧸🧸ニューヨークでの生活が自宅待機に近い形で長期化から50歳以上がワクチンが接種できるとの情報を得て、春にでもヨーロッパへ渡航出来そうです。


気分は上昇中。🧸🧸



各国の固定資産税はどのように決まるのでしょうか?


こんなこと年1回しか考えることがないので、調べてみました。


去年2回ほどオランダのアムステルダム市役所からアメリカに2通の請求書が届きました。


もちろんオランダ語で書かれているから

しかありませんね


2回も届いたので、固定資産税と水道税は分けて届いたと思い込んでました。


それは私の勘違いで2019年と2020年の物が同じ年に届いたのでした。


水道税は水道料金を払っているサイトから届くのと思って何度もチャットで問い合わせをしたことがあります。


しかし、私、オランダのマイナンバーのような番号を取得していなかったので支払いが出来ないと突き返されてました。


どうして、支払うと伝えているのに住所だけではだめなのよ?


とそのまま保留期間が半年以上続いたのです。


なぜしつこく問い合わせをしたかというとやっぱりその金額が100万円単位の物であると支払いが急に出来ないのではと日本人特有の心配をしていました。


そのうち忘れてましたよ。


固定資産税と一緒に届くと教えてくれないからこの2通の郵便物は固定資産税だけと思っていたら水道税も合わせて記入されています。


ちなみに2020年は合計で260ユーロぐらいでした。



ちょっと疑ったのはこれは


月ごと?


年ごと?という答えです。



何だかNYの水道税はないものの、固定資産税はべらぼうに高いのです。


もし月3万円以上も取られるなら高すぎ!年間40万円ぐらいですね。


でも年3万5000円ぐらいなら安くないですか?



どちらが正解なのかわからなくなってしまいました。


正解は年3万5000円でした。


そして改めてNYのとてつもない固定資産税にガッカリです。


ちなみにオランダの毎月のメンテナンス代(アパートのビル管理会社から請求される)はアメリカの1/20です。


アメリカのメンテナンス代には固定資産税が加えられた設定になっています。
日本も気になったのですが、実家は田舎なので、ほぼゼロに近いと思います。でも建物が古くなると安くなるのが日本なので多分アメリカより安いでしょうね。



あまりにも金額が大きくなるアメリカで、年単位で払える人が減ってしまうようです。



納得ですね。



アメリカ人お金を持って株に投資を始めたのはこのコロナ禍が進んだからだとも言われていますから。


1回50万円なんて支払いはアメリカでは誰も納得出来ないのです。


メンテナンスはオランダ100ドルに対してアメリカでは2000ドル程度。この差はアパートの広さなら20倍の広さがアメリカのアパートにはありません。せめて1、5倍程度の広さです。


アメリカのこの内訳の40%ぐらいが固定資産税と聞いています。



アメリカの不動産税が高いのは中古住宅が主流のためだと聞いていますが?



これ以上掘り下げると自分の書いていることが分からなくなるので、この辺でやめておきましょう。


木蓮が咲き始めたセントラルパーク


次回はちゃんと税金を払い終えてもう少しゆる〜い話題にしましょう。



FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
日経BP



🥞ブログランキング始めました。
孤立しているNYの街にコメントお待ちしております
🍠


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村