アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

お天気で変わるオランダ人事情

確かにお天気が暖かいと一気に春めいた気分ですが、今日のアメリカでは急に風が強く冬に逆戻りです。


ハワイのピンクホテルは泊まった訳ではないけど、トロピカルです

もう10年前のハワイのピンクホテルの前で、だけどずっとこの気温は体質に合いません。


オランダであった体験ですが、アメリカから到着したその日は11月終わりですでに冬到来。



夕方は5時前にすでに暗くなるのです?どうしてこうも活動時間が短いの?



さてこれはいかに?



翌日も日の出が9時台だったりして、もう眠い眠いであっという間に1日が終わってしまったのです。



以前友人が失恋で訪れたNYは1泊だけだそうです。それは往復にどれだけの時間を費やしているのかしら?ですね。



オランダでも3日間だけだったので、中1日だけがフリータイム。
しかし私はカウチポテトになってしまって、起き上がれないのです。アメリカでは寒さは厳しいのですが、日照時間はもう少し長いしね。



だからもう5時ではなく、まだ5時となるのです。



これはオランダ現象でしょうか?



時差ボケの話をすると冬は治りにくく、夏はすぐに出かけるから元に戻りやすく感じています。実際冬ばかり一時帰国していて、夏の日本が苦手なため行くことはあまりなかったのです。今はいつでも親のために帰ることが増えて季節を気にすることがなくなりました。



私がいつもチャットするオランダに住む友人はよく気分がすぐれないと連発します。



アメリカも寒いけど、雨の多いオランダは出かける気分がめげるのかしら?



しかし車があるから雨でも出かけるのは良いのでは?
どうもよくわかりませんが、1年を通して住んでみると結果が出るのでしょうね。



私には現時点ではこれは不可能なので、結果が出るのはしばらく先の話です。




なんとも春は遠くになりけりでしょうか?



やっぱり気まぐれなアメリカでのお天気はカルフォルニアに移動したくなる時期にさしかかっています。



世界中でどこが住みやすいかを選べる時代だから自分に合った生活空間を見つけてみたいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村