アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

ボランティアのガーデンに2ヶ月ぶりに出かけました

みなさま、こんにちわ🧸


今日もMoCeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。




バラは一つだけ咲き誇ってました。

バラが一つだけ咲き誇っていました。

すぐにホリデーがやってきますね。



アメリカに戻り、先日ガーデニングのボランティアに行ってきました。2ヶ月ぶりなのでどうなっているかなと思ったらお天気も秋晴れだったせいか、いつも通りの日差しが草花や木々に打ち解けていました。



アメリカの秋の花は菊です。
日本ではあまり飾って喜ばれるような花ではないのですが、なんだか楽な花なのかもしれません。





それではオランダの秋の花はと考えてみました。

JAPANESE ANEMMONE

ジャパニーズアネモネです。あるオランダ人のお家でたくさん咲いていたのを思い出しました。


それにしてもどうしてこんなに綺麗に手入れをしてあるのかと思うほど、隙間なくお花が咲き乱れていたのですが、アメリカではある一部にだけ窮屈に花を植えていて椅子やテーブルのための場所を空けているのです。
バーベキューなどをするせいかもですね?広い家の方でもあまりお花をたくさん種類を咲かせている方は少ないようです。すっきりした庭が好みでしょうね。
お花を生活の一部と思っていない気がするのです。





日本は自宅の庭にあるお花の手入れはしてありますが、外の通りに花が咲いているなどは都会しかありませんね。田舎では自宅周りしか手入れはされていないのです。
花壇を通りまで延長して綺麗にしているような地域は見たことがないと思います。道路が狭いせいもありますか?



花や自然に対する考え方は世界中で温度差ありますね。
私ならオランダを選ぶでしょう。



どこまでも綺麗に花が溢れているように思います。








お気に入りのファッションブランドです。
ハニーズ


“




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほ<p><a href=