アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

ゴーヤとイワシでちょっと嬉しい夕食


🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


🧸🧸NY時間夜10時を過ぎています。この頃は日本の感染者が気になるのでニュースを見ることになってます。あの去年のNYで重症者が増えてセントラルパークにテントが出来たのを思い出します。痛々しい思い出です。日本はそうならないように、外出出来るといえどもステイホームを忘れないでください。🧸🧸





昨日フルーツスタンドにゴーヤとナス(中国製)を見つけて思わず足を止めて買いました。めずらしいな。




昨夜はナスと味噌で食べて、今日はゴーヤで佃煮を作りました。


今回レモンの皮、レントル、ジャコ、それに生姜のみじん切りも加えてみました。



ゴーヤは何年ぶり?2年は食べてません。





5年前骨折して入院した時隣の中学生の女の子のおばあちゃんとテレビ室で会うといつも色々なお話してくれました。
おばあちゃんはゴーヤを自宅で作っているということで佃煮の作り方を教わったのです。



すると母の野菜の植えてある畑の隣の人がたくさんゴーヤ出来たから持っていってくださいと言われて退院して作ったのがこの佃煮でした。



孫が中学生だから、このお婆ちゃんと呼んでしまったけど多分私の同年齢ぐらいでしょう。とても物静かなご家族でした。



今もお顔を思い出します。





加えて買ってきた

にして一緒に食べると懐かしい味です。



ブロッコリーやゴボウ、椎茸を加えて満足の味になりました。




ありがとう。



私も頭の中に沢山のレシピ出てくるといいな。




母の日 プレゼント 和楽 生クリームいちご大福 8個入 ギフト アイス
母の日 プレゼント 和楽 生クリームいちご大福 8個入 ギフト アイス
和楽株式会社
食品&飲料



🥞ブログランキング始めました。
孤立しているNYの街にコメントお待ちしております。
🍠


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村