アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

Rose Water作りました

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


🧸🧸体を動かして体力づくりをするためにガーデンボランティアを活用しています。今の季節緑がいっぱいになって水やり以外にやることも山盛りになって来ました。でも日々変化のあるガーデンで過ごす時間は貴重ですね。目に良いし、編み物も出来るしなどです。歩くだけ、作業するだけかもしれないのですが、適度な疲れば帰宅してお風呂に入った時に喜びに変わります。健康であるための今の私の試みです。🧸🧸





5月から毎週ボランティアに通ってます。



この季節外で過ごせるようになったのもワクチン接種が終わったからです。ガーデンは今週末から一般人に公開されるのでしっかりお掃除してあげないとね。


バラの季節になっていました。




こちらの赤いバラはすでに乾燥気味でしたので1つもらって

を作ることに。


毎年作っています。



今日はとっても簡単な作り方を。



バラの花びらをきれいに洗って乾燥させて瓶にいれる。
(10時間程度)


そのバラを入れたガラス瓶にウオッカを注ぐ。



2週間程度冷暗所で保存します。


毎日少しだけ瓶を振ってあげてください。
出来上がったら花びらを取ってスプレー容器などに移し替える。


出来上がりは私は余分にある場合は冷蔵庫で保管しています。


微かなバラの香りは使うたびに至福の時を感じます。


私は色々な物に混ぜて使うこともありますが、自然の素材だからお肌に優しく問題が起こったことは一度もありません。


市販の化粧水には多分30種類ぐらいの化学薬品(読んでもわからない物多々)が含まれているので天然素材は肌にとても優しいと思います。


ぜひ作ってお肌のお手入れに。


スキンケアやシャンプーなどはもう10年以上市販の物を使ったことがありません。手作りすると安心感が広がります。


それに加えてドラッグストアには行かないので毎月のドラッグストアでの支出はゼロのことが多いです。
材料や道具を揃えて使うとかなりのセービングになると信じています。


日本へ行くとやはりコンビニが魅力的で用もないのに立ち寄ってしまいます。


500円ぐらい使うのは何の問題もないから毎月5000円ぐらいは使ってしまいます。新商品のスイーツを買うことが多いかな。


立ち寄らないことが節約ですね。


支出を抑えるのが家計に優しいはずです。


最高級 モロッコ ローズウォーター オーガニック スプレー タイプ バラだけの純粋な 化粧水 4oz 120ml
最高級 モロッコ ローズウォーター オーガニック スプレー タイプ バラだけの純粋な 化粧水 4oz 120ml
Leven Rose
Drugstore



🥞ブログランキング始めました。
孤立しているNYの街にコメントお待ちしております。
🍠


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村