アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

アントワープの輝いているデザインスクールの友達

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



🧸🧸アムスから2時間程度でお隣の国へ。私にしたら国境超えるけど。なんとコロナ検査もいらないし、パスポートを見せるだけ。ゆる過ぎませんか???🧸🧸


今回ワンデイトリップでアントワープへ行ってきた。


ヨーロッパ中を

が走っているのを知っていたけど、今回使ってみることに。


電車でもバスでもアムスからアントワープまで2時間ちょっと。


以前電車で旅しているからバスを利用してみることに。ただし注意点がある。
出発はセントラル駅ではなくちょっと外れている。


おまけにもう一つ駅があっていきなり私は間違った駅から乗ろうとして新しくチケットを買うことになってしまった。


まあ一度は間違ってしまうのが私流?イエ、とんでもない慌てん坊です。

物静かな佇まい、もっと歩いてみたかった。



友達と約束している以上時間通りに到着しない訳にはいかない。


割高になったけど予定通りにアントワープに到着。


駅から15分ぐらいで友達のフラットに到着。

屋根の感じがオランダ よりも凝っているかもね。古いビルはここでも斜めに肩向いているのです。



めちゃくちゃ広いスペースに一人で住んでいるよう。


でも家賃はアムステルダムの半分ぐらいとか。


ビルの入り口のドアがとてもオシャレ。
色もブルーグレーで済んでみたくなるわ。


アムステルダムより古綺麗なビル。

20代とは思えない、とても大人っぽいよね。


バスの中でも気がついたけど、全体的にみなさん大人しいのです。


今回はニューヨークで4年前に妙なタイミングで知りあったアメリカ人の友達のバースデーパーティへ参加しました。


4年間でアメリカからソウルへ移動し、オランダ で落ちつくはずがアントワープのでザイン学校へ入ったそうです。


アメリカよりも落ち着いて生活出来るそうです。



以前より若返ってました。



若干27歳!


うらやまし過ぎます。


左が私の友達の若干です。フィリピン人のご両親でアメリカ生まれです。中央のGYOZAのてんこ盛りはアムスで一人で作った物。全部食べてもらったかな?



そんな中で一人だけ浮いてしまった。


ペール生まれの彼女はジュエリーデザイナー目指しているそうです。
30代なんで思えないほど弾けてました。日系人が多いから日本大好きだそうです。

おばさんも何気にモテはやされて満足でした。


自由な発想のみんなに囲まれてなんとも幸せな時間を過ごすことができて、ラッキーな1日でした。



心温まるパーティに誘って頂いて感謝。


彼がここで生活をしているのがなんとなく理解できた感じです。



🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ




にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村