アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

隠れ家的なアムスの本格的な日本食レストラン

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


店内はゆったりしか感じ。隣には若い女性が二人で、インスタしてました。
お刺身の盛り合わせです。


私の中で今回大イベントだったのに、ずっとアップ出来ないでいました。



何しろ今までのアムステルダムでは観光客の行くレストランでこんなものかも?と諦めていました。



でも今回は違います。



私のアパートのもう一つ先の通りに面していて何と徒歩1分内にあるレストランです。

外にはチャリもいっぱいのアムスの普通の風景です。


それもそのはず私のアパートはホテルオークラに近くそこのレストランで勤めていた人が始めたレストランのようです。




以前からここを通ることが多く、コロナ前は外の席もあったのでカフェかレストランなのかよく分かりませんでした。


カフェではビールなどもあるのですが、食べ物はピザとか本当にがっかりする物が多いのです。



それでこの場所がレストランとわかって2019年に友人が日本からやってきた時に行く予定でした。


しかし時期が冬休みだったのでずっと休暇を取っていて私の誕生日が三ヶ日に近いのでやっぱり行けないままコロナに突入して今回はどんな事情があっても行こうと決めていたのです。



その日まずは予約の取り方わからないので店内に入ると明日から夏休み休暇です。



10日間のお休みです。


そうすると私が既にアメリカへ戻っている日になるのでその日しかチャンスがないのです。



予約取れますか?
イエ、カウンターも空いておりませんがその時の返答。



それでも8時半を過ぎると最初に入っているお客さんが終わるので空きがテーブルで取れるかもしれませんが、、、


ということで8時半をすぎて直接店に行くことにしてみました。



テーブルがありました。


その日は最後の日なのでお任せの刺身を頂き、残りはお寿司の単品。

この大きさのお寿司屋さんは意外と少ないと思います。食べやすいサイズが気に入りました。


もちろん日本酒も。


さすがのサービスでお持ち帰りの太巻きを頼んでみました。


その時はいっぱいで食べれなくてもその後お腹が空いてきた感じがあるから、これを頼んで持ち帰りました。


こういった場所では腹7分目が目安です。

太巻きは最高でした。持ち帰りは正解ですね。又行けるといいなー。




中に野菜や卵だけでなく青魚もある物で入れてもらいました。



NYでお気に入りのお寿司屋さんに通っていた時に知ったのですが、アジなどの魚はアメリカでは誰も食べないのか置いていないお寿司屋さんが多いです。
鯖鮨などもレアです。


しかしヨーロッパではこれらの魚が取れるのでありました。



嬉しすぎる。



お代は100ユーロとしました。


これにどんなサービスがついているかというと、実はヨーロッパではチップは一般的でないので(すべての代金の中にタックスとサービスが含まれています)5ユーロ程度でいいのですが、無理をお願いしたこともあり合計が90ユーロ以下だった請求書に対して100ユーロ(チップとして20%程度)を加算して払いました。



これはやり過ぎでしたね。



次回はもっと普通に行ってみたいと思います。


ご馳走様でした。



🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村