アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

アムステルダムのチャイナタウンへ行くために散策中

画面が歪んでいるのではなく、地盤がない場所に建てられた建物たちでそれぞれが捻れているのですね。


アムステルダムでは中々日本食料品をゲット出来ないでいます。


今回は色々とアポがあるので何も食料品を持たないでやってきました。



自分で料理をせず出来合いのもので過ごすと考えてます。



これまでの保存食はインスタント味噌汁です。
これは私の必須アイテム。


硬水の水道水は飲めないためこれでしのいでいます。



とは言え野菜がほぼゼロの生活が最初の1週間として過ぎてしまい、やっぱり何か野菜をしっかり取らないと。



こういう時日本のスーパーはすばらしいですよね。
何でも簡単に出来合いのお弁当が揃っていて。



オランダのスーパーで見つけられるのはスシのテイクアウトぐらい。



なんだか訳のわからないツナ、サーモン、アボカドだけしか入っていアメリカ式のものです。飽きてしまうのです。



正面はアムステルダム中央駅。東京駅のモデルとなった建物です。右側が上の写真の建物たち。
真っ直ぐではないのが分かります。


今回はチャイナタウンでナスとモヤシをゲット。


レンコンや大根もあったけど、次回にするかな?
処理に時間のかかる野菜は今回はパスです。




帰り道で運河クルーズの場所を横切ったのですが、人はほぼいなくって。



ショッピング街は人が多いけど、クルーズはなんだか誰も集まっていませんでしたね。



それからまた歩くとアパートの窓からなぜかぬいぐるみがたくさん吊るしてあるのです。





これは一体何の意味?なのか、全く分かりません。


でもそんなストリートアートが発見できる毎日は楽しいですね。





明日もまたお出かけします。





にほんブログ村ブログ村に登録をしました。
ランキングに参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村