アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

オランダからホリデーカードはどうやって送るの?


生花で作った物は香りがあってドアを通るたびにホリデー気分。





今はホリデーカードを何年も買わなくなってしまったのですが、何しろオランダからカードを手書きで送るなんてやったことがないため今回は家族にも送ってみようかと。





しかしこういったことをやっていない私としては切手の買い方がわかりません。





まずはカードをゲット。そこまでは簡単です。



次に切手を貼るですよね。



しかし

がない??







本屋さんで以前カードと切って買ったことあるから、聞いてみると、国内用の切手しか売ってないからとバッサリと断られて近所の他のショップを教えてもらいました。











アメリカなら国内向けの切手も金額が国際切手の金額を満たしていると貼っても大丈夫なのですが?





次なるショップでは持っていたカードの重さを測ってもらい切手を買うことが出来ました。






1ユーロ(130円未満)でした。



写真を撮らなかったけど、変哲もないオランダの切手でした。



すでにカードを書き上げていたのでそのショップ前に設置されていたポストに投函。


こちらのリース生です。こんなに色々とベリーが付いていて1300円?お買い得でしょう。
でもクリスマスにはアメリカに戻るので諦めました。






その後、まだカード余ってるから他の人にも送ってみようかな?と思い追加の切手を買いにスーパーのカスタマーサービスで聞いてみるとこちらも国内向けしかない??




なんてこと?





オランダは九州ぐらいの小さい国だからお隣のドイツやフランスへカードを送る人多いのでは?




意外に閉鎖的でびっくりです。



2枚分の切手しか買わなかったから再度カードを送ろうと思うとまた切手が必要です。

歩いているときに見つけた本屋さんで聞くと今度は国際用の切手は売り切れ中でいつ入るか分からないからと冷たくあしらわれて。





もう誰もカードを送る人がいないのねと切手を買うのを諦めるしかありませんでした。



サンタの帽子をかぶった可愛いトラムがドンドンと消えて行く!
黒いコートの人の先に少し見えるだけとなってやっと撮ったのだけど。


明日も気をつけてみよう。




2021年 mamawreath クリスマスリース ハート型 フラワーリース クリスマス 壁掛け インテリア 玄関用リース リース アップル りんご 赤色 金色 玄関ドア 玄関用ドア WR06-B
2021年 mamawreath クリスマスリース ハート型 フラワーリース クリスマス 壁掛け インテリア 玄関用リース リース アップル りんご 赤色 金色 玄関ドア 玄関用ドア WR06-B
株式会社WARDROBE
家庭用品



にほんブログ村ブログ村に登録をしました。
ランキングに参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

<