アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

ルームソックスが必須アイテムのオランダのアパート

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠


ご参考になれば幸いです。




ここにきて寒さの厳しいアムステルダムです。

ソフィーちゃんのご主人家族がドイツへ旅行中と言うことで毎日1回会いにくることに。
こんなに静かに眠っているとは思わず、写真に収めてみました。



セントラルヒーティングなのに実はお家の中が寒いのです。


外に出かける時はあったかコートがあるから何とか過ごせるのですが、室内ではなぜか日本の住宅と同じで隙間風が!


これはアメリカとは違うように思います。


アメリカの冬は室内にパイプが通っていてキッチンもバスルームも暖かいです。


先日友人宅で初めてウオシュレットを見ました。

私もソフィーの隣で眠って暖かい夜にしたかったなー。


これオランダで流行るはずだけど。



だってバスルームにヒーターあるけどあんまり暖かくないんだもの。


アメリカから持ってきて正解だったのが、

あのユニクロのフリースタイプの生地です。


どおりであったかい!



スリッパとソックスの合いの子のような?



今日はハーグまで行く用事がありました。


ハーグの中央駅からアムステルダム 中央駅まで50分で到着です。

7時10分にはアムステルダム 駅に到着してました。


意外に近いのねえが、感想でした。



あまりにもお腹が空いたので持っていたおにぎりを食べてしまいました。
シートの色はオランダ色強いですね。素材かなり安っぽかったです。



窓からの景色にはネオンサインも何もないからどこを走っているか暗くてまったくわかりませんでした。


駅を出て5分も経つと平地が広がっているから家並みがないので、真っ暗と言うことですね。



行きは友人の車でドライブ気分でした。ちょうど車が停止したタイミングのこのビルが出てきて誰かが写真を撮っていたのでしょうが、私がこのバイクの人を撮ってるような出来上がりになってます。


この場所はアムステルダムの西側になります。この辺りに高級な住宅街もあるそうです。




にほんブログ村ブログ村に登録をしました。
ランキングに参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村