アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

お友達カップルのお宅で鍋を堪能した後で

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓




昨夜はお出かけしました。


レストランやショップもロックダウンで5時で終了するのでモタモタしているとどこへも行けずに1日が終わるアムステルダム です。


すでにアメリカへ戻るのは4日後なのでしっかりと歩いてみないとね。



しかし、日光にも浴びず、1日を自宅で過ごすのはちょっと辛くなるから青空マーケットになるべく行くことにしています。



お鍋いっぱいのお野菜が、、、そして魚も入ってました。最後にうどんでうどんすき。
どれも全て3人で完璧に食べてしまいました。ありがとう。



でも今日は夏に知り合ったカップルのお家で鍋物をするということで訪ねて来ました。


土鍋はフランスから取り寄せたそうです。


そうか、ヨーロッパだと各国で売っている日本の物が違うらしくオランダにはないのかもしれませんね。





私のアパートからは30分程度でメトロで繋がってました。


アパートがたくさん連なっている郊外タイプの住宅でした。



そのメリットはお部屋が広いこと。
静かなこと。


ここでは違った平和な日々があったりしそうです。


実は奥様は私と一緒でニット大好きのオーストリア人のハーフの方。




お母様が日本人と聞いていたのでてっきりお母様からニットを習ったと思っていたのですが、お父様方(オーストリア人)のお姉さま(おば様)から習ったそうです。

帽子の裏側も編んでいて、どこから編み始めたのかと二人で考えてみたのですが?



すでに亡くなられていてもっと詳しく習っておけばよかったということでした。


おば様の作品の帽子がとても丁寧に編まれていてとてもいい感じでした。

奥様の作品です。頭の部分だけは幅を広げていてこれはいい感じ。
チャリでも大丈夫。オランダで重宝しそうです。



食事の後で帽子で盛り上がってみました。

キャットヤーンの帽子はクマにも見えますね!フリーサイズは誰でも似合うかも?



私の猫帽子と彼女が作ったマフラー(帽子にもなる)がとても素敵で撮影させて頂きました。



🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村