アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

WSJー退職者の資産管理を考えてみよう

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓

🧸🧸アメリカに戻り、やっとブースターショットの予約を年内に取りました。18歳以上が誰でも受けられるために予約はなかなかクリスマス前に取れませんでした。それまでは静かに編み物をしながらと思っています。🧸🧸


近所のスーパーで見つけた寿司が二千円もして、4種のネダだけで、インフレとしか思えないのですが!それでも久々に食べたくなって買ったのは良いのですが。



2021年も残り少なくなって成績の振るわない個別株を売る作業を昨年から実行しています。




去年の私の収入はマイナス3OOOO(ゼロではありません、3万ドル台とだけ知らせておきましょう)



機械で作られてる寿司なのでシャリが硬すぎ!!
残すしかありませんでした。でもワサビだけは山盛りなのです。




これは医療費に思わず費用がかかってしまったためです。
おまけに医療保険ではカバーなし。


今年はこれに加えてローンを組んでいます。



これは人生で2回目。


30年ぐらい前に一度住宅ローンを組んでいました。


今回はそこまでシリアスではないのですが、クレジットカードからのローンです。



何しろアメリカとオランダ の間を2往復。


何でこんなに費用がかかるのでしょう?


1月にも往復予定です。


ジャンジャン使っても良いほどセービングあるわけではありません。


現金がないので必然的に年金としてセーブしている口座より引き出しを。


そして

で同じことをしている人がアメリカにはたくさんいるとか?


家族もいないのに自分だけで使えると思っていても、自由に使ってしまえばいつか枯渇?です。

アムスで雨の毎日でブランケット兼ショールを編んでいたのですが、出来上がらないまま、現地に置いてきました。1月に続きを編む予定です。毛糸玉の下に敷いているのが編みかけのブランケット。ピンクとブルーのモヘア入りです。でも色はグレーになってしまいました。


かなりいけてないリタイアの仕方なのでは?


もっと計画的に進まないと焦ってもうまくいかないのが現実。



来年はもっと行動範囲を広げたいけど、どうなるのでしょうか?


ソフィーは丸くなって寝てるだけで良いからうらやましいね。


MH MYLUNE HOME 毛布 ニット ブランケット 小さめ 北欧 掛け毛布 大判 防寒 かわいい ひざ掛け 通年使用 暖かい 無地 肩掛け フリンジ付き ベッドスロー(70cm*100cm)
MH MYLUNE HOME 毛布 ニット ブランケット 小さめ 北欧 掛け毛布 大判 防寒 かわいい ひざ掛け 通年使用 暖かい 無地 肩掛け フリンジ付き ベッドスロー(70cm*100cm)
MH MYLUNE HOME 毛布 ニット ブランケット 北欧 掛け毛布 大判 防寒 かわいい ひざ掛け 通年使用 暖かい 無地 肩掛け フリンジ付き ベッドスロー(70cm*140cm)
家庭用品
毛糸だま 2021年秋号 vol.191 (Let's knit series)
毛糸だま 2021年秋号 vol.191 (Let's knit series)
日本ヴォーグ社



🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村