アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

アムステルダム市役所仕事はどんな感じ?

今回の一つの目的はオランダでの第一歩の住民登録です。



これはかなり厳しいです。それに私のようにアメリカからやってくるとややこしいたらありゃしない。

xxxマークはアムステルダム市のロゴです。最初は何にでもこのマークが出てくるので(コーヒーカップまで)とても不思議でした。ということでこれは市役所前。



まずオランダの万年な住宅不足があるので住居の広さに対して住民登録できる人数制限があるとのこと。


まあ私としてはこれは何の問題もなくクリア出来たのですが、大家さんがそんなことを知らず賃貸に出しているケースが多いとのこと。



だからアパート契約を済ませて登録をするとこの住所は登録できませんと言う問題発生するらしい。

アムステルダム のバックヤードはスーパー静かです。これはnyではない感じかも。


日本やアメリカでは聞いたことないくらいの住宅不足なのですね。例えば1ベッドルームのアパートに5名まで(これは無理がある人数かもしれないけど)なっていて6名目の人が登録をしたいとなるとその6番目の人は学生であったりするとできないのだそう。



一体オランダ人なら良いのか留学生や外国人なら出来ないのかもよくわかっていませんが。


そこでくじける人も多いでしょうね。


それか無視してアンダーグラウンドで働くとかは日本人の考え方では長くは住めませんね。

アムスのカモも静かに元気に生活してますね。



アメリカで聞いたことあるのはスタジオ(ワンルーム)に4人で暮らしている人たちのこと。


このカップルが違法で養子を2人ももらって育てていたときの事。


私はそのビルに住んでいなかったけど、広さは8畳程度でした。


誰も市も国も何の問題なく出来てしまっているのです。このカップルの根性もすごいけど、アフリカからやってきたこの子供達もすごいたくましく育てられるよね。



そこまで違法でやりたいと思ってないから聞いて驚くだけですが。




🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠




にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ



にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村