アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

HAPPY VALENTINE'S DAY!ヴァンゴッホが我家にやって来た!

週末の気温は急降下!



暖かくなりかけていたのに日曜は雪が降ってもう今日は風が強くマイナス7度あたりでした。

Opal 5437 ヴァン・ゴッホ 「アニエールのレストラン・ド・ラ・シレーヌ」左から2番目がお気に入りです。いつかこのレストランのあるパリの郊外行ってみたい。彼の平和な時代に描かれた作品で、淡いイメージが気に入りました。







今週の前半はこのままで、木曜あたりから10度を超えるお天気になるらしいが。





オンラインでオパール毛糸をオーダーしようとするとヨーロッパからはオミクロン規制がかかっていてアメリカに発送出来ませんと出てきていたので諦めていました。



しかし、3日前にアメリカ国内でオパール毛糸を扱っているオンラインサイトが

を在庫に持っていることが判明!




オーダーするしかないでしょう。



それだけではもったいないから、他にもセットで買ってみる。



ペンシルベニア州からやってきたので、意外にすぐに配達されてきました。



それもバレンダインデーに!



ありがとう。



本当に5年も探し続けてやっと手に取りました。



感謝以外にありませんね。


外は寒くてもオパール毛糸に触れると暖かい気分で満ち足りていて、やっぱり手編みは楽しいです。



アムステルダムのミュージアムエリアはとても開放的でツーリストに大人気のエリアです。



1月25日のロックダウン解除でもしかして美術館も開放されていると思ってゴッホミュージアムの前を通ると、閉まってました。



オープンしていたのは

のみ。さすがにMOMAによく通っていたので今回はパス。


ゴッホミュージアムは黒川紀章氏の建築。ちなみに日本語の発音ゴッホではオランダでは全く通じません。『ゴッホミュージアムに行きたい』で路上の人に道を尋ねてひどい目にあったことがある。





ゴッホはフランスやスペインでの作品が多いから、いつか絵の描かれた現地へ行ってみたいけど。



フランスはもう行かなくてもいいかな?



20年位上前のことだけどフランス語を勉強していた友人たちと良く旅してました。それなりに楽しかったけど、今はその場所にフィットしない自分がいることを知っています。


こちらは秋のメロディーシリーズ。かわいいです。



そんな派手な生活をしなくなったからオランダ ぐらいがちょうど良さそうな?




人目惚れしたオパール毛糸、以前からこれがずっと欲しかったのよね。



さあ今日から頑張ってオパール 毛糸で靴下編んでみよう。






🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠




にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ



にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村