アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

オランダの国王の日は?何が起こるのかな?

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓




🧸🧸アムステルダムでいつもフードショッピングする同じ通りにあるポケモンゴーのぬいぐるみのあるショップはまだ入ったことないけど。今なら人間よりピカチュウでいる方が精神的に気が楽ね。🧸🧸



次回は4月後半にオランダへ渡航予定です。


4月27日はオランダは

ということでアメリカの独立記念日に相当するのですが、


このイベントも今年も縮小されるのかしら?


やっと今年からは通常のイベント規模で行われるのではと期待をしていたのですが。




コロナが終焉に近づいているはずなのに、2週間前から始まったロシアのウクライナ侵攻が世界中に重たい影を落としている。



ヨーロッパとは経済的にとても関わりの深いロシアを無視することは出来なくとも正義感ある民主主義の国々では戦争とどう向き合えばいいのか?


ヨーロッパのエネルギーがこれだけロシアに頼っているとはここに来るまで知らなかったから、今後の老後生活が左右される。


オランダでは新規のアパートには電気のクックトップのみ使用されるらしい。


日本の実家では父が料理を勉強すると20年ぐらい前に電気クックトップを買ったものの無用の長物となってガスコンロの隣にあるが。



料理をしたことのない人が使うにはあまりにも電気で調理するのは難しいのだ。


日本食作りにはガスコンロで作る方がうまくいくから、私もオランダでアパートを決める時のチェックポイントとなってます。


ヨーロッパに住む選択はまた大きな夢となるのかしら?


オランダ政府が全てのキッチンのガスコンロを止めるということになったりしないのかな?
それだけでなく食料品も高騰してきているらしいから、次回アムステルダムで日本食を作ること出来るのかしら?
1月に滞在した時はインフレは起こっていませんでした。



もちろんコストを考えなければ食材はあると思うので出来るけどね。


一難去ってまた一難。


となるとどこまでも続くスパイラルにハマったままで老後を終えることになるのかなあ?


楽しいことばかりあろうはずはないけど、この夏はバケーションとか旅行とか人に会える楽しみを世界中の人が待ち望んでいると思うんだけど。


考えたらロシアも北朝鮮化してきたということになるのかも。



付き合わなければいいのだろうけど、ヨーロッパでのエネルギーを確保するのは他に選択枠があるのか?


もう余裕でパンを作っている場合ではなくなるのか?
1個作るのに20ドル以上かかると思ったら買うのも作るのも出来なくなるのか?

ましてや日本の小麦粉を買っている場合ではないね。




パナソニック ホームベーカリー パン焼き器 餅つき機 1斤 41メニュー おうち乃が美対応 レシピブック付き ホワイト SD-MT4-W
パナソニック ホームベーカリー パン焼き器 餅つき機 1斤 41メニュー おうち乃が美対応 レシピブック付き ホワイト SD-MT4-W
パナソニック
ホーム&キッチン
日清 小麦粉 カメリア(強力粉) 1KG × 15個
日清 小麦粉 カメリア(強力粉) 1KG × 15個
食品&飲料




🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠




にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ



にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村