アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

コーヒー豆、アメリカとオランダでインフレ検証?

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



アメリカでのインフレ進んでいるから今回はアムステルダムのスーパーでコーヒー豆を買ってみた。


アムステルダムで見つけたのは500グラム入りで4ユーロ。
エッ、本当にコーヒー豆なのかな?この値段はアメリカの半額ぐらいです。



すでにお気に入りのワッフルは10%からの値上げが!


小麦粉使うからね。何かと諦めムード。


私はミルクチョコがのっているのが大好きなので、買わない訳にいかないんだと自分を納得させてるんだけど。


少し甘すぎるけどコーヒーとの相性は抜群です。


今回目に止まったのはコーヒーのこと。



私はずっと豆を挽いて飲むタイプのコーヒーを使っている。


20年来の産物。友人からもらった今でも愛用中、
ありがとう、いつまでもそばにいてくれて。

表面には

してみた。


このコーヒー豆を見つけた時に何だか大量に入っているような?


でもアメリカよりも安そうと買ってみた。


アメリカで買うのは340グラム入り。かなり少ないよね?これで12ドルです。
いつの間にかホールフーズは割高商品で溢れてます。



実はコスタリカのコーヒーが好きで買っていたけど、いつもこれが売り切れのためどうでもいいかと買ったのがこちら。



値段も今年に入って10%以上上がっていたから他にいいのないかと探していたところ。



まさかオランダで買って帰ろうとは思わなかったのだけど、豆タイプがあったから手を出してみました。



私は濃いめのコーヒーが苦手でいつも紅茶を飲んでいたけど、アメリカでのコーヒーは薄めだから飲めるようになっていました。




特に外ではアイスコーヒーが大好きです。


さあこの夏はオランダからのコーヒーを飲むことになります。


どちらの国もインフレは進んでいます。



特にオランダで心配なのは光熱費です。



まだまだ上がるということで一体どこまでかはロシア産の天然ガスなどの問題があるからですね。



1000ユーロ(毎月の生活費)はキープ出来るのでしょうか?


無理かもしれないとなるとどうやって生活するかを考え続けるのも苦痛なので、どうやって楽しいことが増えるかを考えるようにしています。



それで見つけたのがこちらの沖縄ミュージック。

夏川りみ - 涙そうそう + 小錦(KONISHIKI) - 海邊的家

超リラックスです。




アバンス 徳用 キリマンブレンド (豆) 500g
アバンス 徳用 キリマンブレンド (豆) 500g
国太楼
食品&飲料
澤井珈琲 コーヒー 専門店 コーヒー豆 2種類 ( ビクトリーブレンド / ブレンドフォルティシモ ) セット 2kg (500g x 4) 200杯分 【 豆のまま 】
澤井珈琲 コーヒー 専門店 コーヒー豆 2種類 ( ビクトリーブレンド / ブレンドフォルティシモ ) セット 2kg (500g x 4) 200杯分 【 豆のまま 】
澤井珈琲
食品&飲料



🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村