アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

リン酢の話

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


左側の靴下はもっと派手な色合わせしました。



左右違ってもいいなって思ってます。



もちろんシャンプーやリンスも手作りしてます。


シャンプーの素は5年ぐらい前にジェル状の物を作っていてそれを水で希釈して使ってます。



これ、10年ぐらい保存できる優れもの。


本当に今もいい感じで1ヶ月分を作り分けてます。


その時にPHは必ず7か8を目指してます。

PH Scale in Simple Terms


ルカリが強すぎないかをチェックしてます。


ナチュラルを肌や髪に優しいを目指してます。


これを知ってどうして梅干しを食べるとかが納得いくのでぜひ料理をする際も参考にしてください。



rinseはとっても簡単です。



ドライのラベンダーとローズマリーをお湯で沸騰させてお茶にします。飲むわけではないのですが、とってもいい香りです。


実家だとローズマリーが庭にあるのでフレッシュで作ります。これはサイコーです。


それに1ティースプーンのクエン酸を混ぜるだけ。


シャンプーでアルカリに傾いた髪に酸性の物を与えるという原理です。


要するにお酢でもいいのですが、これは匂いがきつすぎて髪を洗った後に髪にお酢の匂いがつくからクエン酸でやることにしました。いい感じ。



こちらのコストパフォーマンスも多分1回(200mlぐらいかな?)が30円ぐらいでしょうか?


もちろん作りすぎると天然素材なのでカビ生えてくるので少なめで作ってみてください。



私は2本のお酒のボトルに分けて1本は冷蔵庫で保存。


リン酢はお酒のボトルに入れてみました。


1ヶ月以内には使い切ってしまいます。



そう考えるとインフレに対処出来るものあるかもしれませんね。



手作りやめられません。

最初に編んだ靴下が地味すぎました!


無水クエン酸 950g 食用 純度99.5%以上 [高純度クエン酸]
無水クエン酸 950g 食用 純度99.5%以上 [高純度クエン酸]
寿物産株式会社
Drugstore
暮らしのクエン酸  330g
暮らしのクエン酸  330g
ミヨシ石鹸
Drugstore



🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村