アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

世界中どこでも和食が基本

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓

🧶5月からアムステルダムで始めたAmAmuClubのインスタグラム綴ってます。
特に7月のオランダではインスタが便利と感じた10日間でした。


キュウリ、生姜、柚子皮は冷凍しておいたものだけど美味しく頂けました。



アムステルダム に入った10日前は気温が急上昇したから体力が落ちた。





ブログもお休みしてしまってた。仕方ないね。




アムスで持参のチャプチェ用のコンニャク麺で酢の物を作るもお酢が違うから味がピンとこない?



だから残りのコンニャクはチャプチェを作って食べて終わってました。



それでも酢+醤油+ごま油=健康維持なのでとても嬉しかった。





生姜はオランダではちょっと硬めでした。
以前も思ったけど、やっぱスライスにして冷凍がうまくいきませんでした。




昨日アメリカに戻るとヒートアラートの出ている州が多く、猛暑は1ヶ月以上続いている。



食欲よりも睡眠が大切だったのでまずはお風呂に入ってから爆睡。


玄米、国米(韓国製)それに雑穀を混ぜる。やめられません!



朝は5時に目覚めて朝食を取る。



作ったのは冷凍していた玄米と雑穀を入れた芋粥。



それにアムスで買ってきた燻製サバでアクセント。



もう一つの春雨サラダ(私はチャプチェ用のコンニャクで作る方が気に入ってる)に
冷凍していたキュウリのスライス、
オランダの空港で買ったミニトマト、
それに生姜、
柚子皮と
胡麻油が効いて美味しい。



いつも使う酢がやっぱ私は日本人と証明してくれる。





オランダでは地元スーパーで買った酢で作ったのでごま油があってもイマイチの味にしかなりませんでした。





日本食が食べられるならどこの国でも住めると確認する瞬間。





日経に

の記事を読んで納得が!





いやなことがあったら積極的に逃げてほしい。



乙女おばさんという本で書かれているようですが、



私の場合は乙女婆さんになってる。
でも逃げる方が楽になったのはおんなじだと思っている。





解決を目指すより逃げを求める方が意外な道が開てくるということでしょうね。



私もそうなっているわ!



アムステルダム で会った元気の良い20代はオーストラリアやアメリカからの女の子たち。



やっぱこの人たちは夏休みに出会いを求めて、問題をたくさん解決しながらたくましくなっていくのね〜と眩しいばかり。



外に出ると出会いがあるのが今も続いているのは確か。





私もヨーロッパの婆さん旅行をこれから続けていこうと確信した。



李王家 チャプチェ 140g×4個
李王家 チャプチェ 140g×4個
アイ・ジー・エムトレーディング
食品&飲料
オットギ[ottugi] インスタントチャプチェ麺 4個入 / 韓国ラーメン (海外直送)
オットギ[ottugi] インスタントチャプチェ麺 4個入 / 韓国ラーメン (海外直送)
オットギ
ホーム&キッチン




🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村