アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

刺身とDAISO


どうしても刺身が食べたくなって日本食量品店へ。


ハマチが2切れ、シメサバ3切れで1000円以上とはお高いですね?



買えたのはハマチとシメサバ。


そのまま帰ろうと歩いてたら

がオープンしたことを思い出して、マップチェック。



スナックやキャンディは2ドルから4ドルのレンジで特に安くは感じないかな?


そこから2ブロック南にありました。


かなり期待していたけど、商品は3年前に日本で見たことあるような?


期待の毛糸は2種類程度?



なんだー〜楽しみにしてたけど、何も買う物ありません。

はさみは意外にたくさんありました。日本製を持ってるから買うつもりはないけど。


店内は日本人でなく地元の高校生などでいっぱいでしたが、買い物している人どれだけいたのかな?



あまり活気はありませんでした。つまり日系食料品店で売っている物も値段変わらないから特にここまで買いに来ることないですね。



円安恩恵は受けないのですか?以前2000年前はドル円で商品の値段は変わっていたような?日本に行けないからこういったショップはもっと検討して欲しいな。




残念です。



🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村