アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

8月の気温上昇継続で外出が?そういう時日本酒良さそう

7月以降ずっと30度越え続いているNYでは通りに出ると車の熱波、通りのムッとする下水道の臭いなどで出かけるのを控えています。


ベランダ近くにやってきていたネコ。中まで入ってきてくれてもいいのに。



特にあまりの暑さにビールを開けたら30分後に睡魔がやってきてどうやって寝ていたのかわからない状態が2日前にありました。



どんだけ年寄り!!


1年前のアムスの朝風呂風景。瓶に入っているニシンの酢漬けを朝から堪能してました。
ガッツリ食べてた!



アムスのお風呂からの風景がとっても気に入ってます。ブラインドあっても開けっ放し。
朝だと中が見えないのでだーれもわからないから窓大きくても平気。


疲れが取れてないのにアルコールを入れると体がいつも通りに作動しないと気がつきました。


そこで気がついたのが日本酒。これは少し前に買っておいて忘れていました。お猪口で冷やして飲みましょう。



ブルームバーグの

で見た実家近くの酒蔵のこと。山の中にあるので車で1時間はかかります。


今の社長は一人でアメリカのどさ回りをしていました。
一番安いエアーチケット買っていたそうです。


それにしても円安でNY工場建設はお金のかかることでしょうね。パンデミックもあって遅れているようです。


杜氏でなくエクセル管理なら世界中どこでも同じ商品つくれるのだそうです。





とんでもない売り上げで成長している様です。



10年以上前に友人が教えてくれたこの酒蔵で何本かの違った種類のお酒を買ってきて飲んだ記憶あります。


美味し買ったのですが、アメリカでは高級品となっていてそれ以降飲んだことありません。


あの田舎でこれだけの高級なお酒は地元では売れないから最初から東京やアメリカ、ヨーロッパをめざしていたようです。


和のライトと外のチャリがアムスですね。



私のアムステルダムのアパートの近くにオークラホテルのシェフが始めた和食レストランがあってそこにもありました。



今年は7、8月はお休みで、食事は出来ませんでした。



また行きたいレストランです。



日本の良い物、頑張って世界で成功して欲しいですね。



インスタの話になりますが、アムスで出会ったアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパの20代はめちゃ元気!こういった年代の人と知りあえるチャンスはやっぱ旅行以外では私に取ってはむずかしいですね。



アメリカ人ヨーロッパで満喫中。


去年編んだモグラソックス


日本で頑張っていてもやっぱあまり目立たないのが日本人。


たくさん体験して世界で通用するように期待込めて。



Dyson AM09 Fan Heater, Iron/Blue by Dyson
Dyson AM09 Fan Heater, Iron/Blue by Dyson
ホーム&キッチン
ダイソン パーソナル空気清浄扇風機 dyson Pure Cool Me BP01GC ガンメタル/コッパ― 空気清浄ファン PM0.1を99.95%除去 花粉 カビ ウィルス ニオイ キッチン・寝室・子供部屋にも
ダイソン パーソナル空気清浄扇風機 dyson Pure Cool Me BP01GC ガンメタル/コッパ― 空気清浄ファン PM0.1を99.95%除去 花粉 カビ ウィルス ニオイ キッチン・寝室・子供部屋にも
Dyson(ダイソン)
ホーム&キッチン


🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村