アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

新生姜に久しぶりに出会えたチャイナタウン

7月にアムスで中華系の食料品店へ行ったときのこと。


新生姜によく似た生姜だと思い込んだパックされている生姜を買って紅生姜作ろうと張り切ってたけど、生姜をカットするもとても歯切れが悪く、もしかして?


お店でベトナムの食材と言われてたのに。
アジア系だから大丈夫と買ってしまったのが間違いでした。




これで4ドルぐらいでした。もっと買いたかったけどCASH使い切っていて!


それはベトナム料理に使うタイプの生姜だったようです。



ショック!


紅生姜のように瓶漬けしてみたけど、味が違うから食べられませんでした。



オランダでの失敗編です。当然破棄。


今日チャイナタウンに久々に行ったのは
茄子やレンコンが欲しかったから。


スライスした生姜を瓶に入れて、酢、砂糖、お酒を少し加えて行くところ。



帰り道にあった店頭で見つけたのが新生姜!


でも?疑うけど、こちらは裸のまま売られてたから触って感じがつかめました。


帰宅して作ってみた紅生姜。
もう5年ぐらい作っていない感じ。
それくらい新生姜に巡り合ってませんでした。



菊水を買っていたけど飲むのを忘れてました。
こちらを少し紅生姜に入れてみた。


うまくいくかな?

合間にナスの味噌味作ってみました。ウマカー


うまくいくかな?


実はその2日前にトンカツも作ってました。
一緒にレンコンもあげてみました。





暑いからなんも出来んと叫んでたけど、食欲はしっかり。



夏バテしないように生姜はドンドン使うよ!




GEMGEM レモン ジンジャーキャンディ (35.44 g パック)×6袋 [並行輸入品]
GEMGEM レモン ジンジャーキャンディ (35.44 g パック)×6袋 [並行輸入品]
食品&飲料


Ginger People Ginger Chews Original 3-Ounce Bags ジンジャーピープル オリジナル生姜キャンディ84 g 3個セット [海外直送品]
Ginger People Ginger Chews Original 3-Ounce Bags ジンジャーピープル オリジナル生姜キャンディ84 g 3個セット [海外直送品]
Ginger People
食品&飲料
Ginger People Gin Gin Hard Ginger Candy ジンジャーピープル 生姜ハードキャンディー85g 3セット [海外直送品]
Ginger People Gin Gin Hard Ginger Candy ジンジャーピープル 生姜ハードキャンディー85g 3セット [海外直送品]
Ginger People
食品&飲料


🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村