アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

夏の保存食+キャベツで


ジンジャーシロップと
フルーツビネガーは


ずっと作り続けているのですが、これを混ぜてバブルウオーターで割るようになったのは最近のことです。





はとても作りやすいから良いのですが、



生姜をすって水+砂糖で煮ることになる

はなくなるまで次を作りません。





                              本当に時間がかかります。



でもこの二つを混ぜ合わせるとマイルドになって飲みやすくなるのがわかりました。



フルーツビネガーはフルーツの皮とお酢なのでたくさん入れるとムッとすることがあるから一気飲みは気をつけないとダメですね。





それに+したのが中央のキャベツです。



発酵食品にすると食べなくなります。



キムチも好きだけど作れるようになるにはコツがありそうです。
毎日食べるのを忘れることがあるのです。





お味噌汁は好きだけど夏はやめておこうということで週1回程度になります。



これが実家に戻ると毎朝出てくるから強制的に食べるのですが、自分だと面倒くさいとなって食べなくなるのです。



どうしても野菜を切ったり味噌を混ぜたり、
豆腐を入れたりが意外に面倒。





そこでこのキャベツの

は慣れてくると自分流に味を変えて毎日食べられます。



最初はキャベツと塩だけでしたが、
麹を+
ベイリーフを+



して今は少しだけマイルドな物を作るようにしています。


キャベツはスライサーでカットして塩をまぶしてしばらく待つだけ!



余ったキャベツの少しだけをザックリ切って冷凍して本の少しを冷蔵庫で何にでも使えるようにすると小さな冷蔵庫でも保存が楽です。



アメリカの冷蔵庫なのにLG BRANDを買っていて冷蔵庫小さい目



これはキッチンが独立していて小さ目なのでどうしようも場所を取れないためです。





手作りの保存食はとても気に入って夏バテ対策!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村