アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

オランダ国民、実は節約大好き!

WSJでのこんなオランダの

作戦。


政府からの、、、とあると日本の節電と同じ感覚?


72丁目と3番街の地下鉄の入り口のサブウエイタイルがモザイクでとっても
シンプルで可愛いのです。



アメリカではありえない節約術です。


政府からこんなの言われないから。


今ヨーロッパはリーマンショックの如くロシアショックが起こっている。


それで?


これから先の光熱費はどうなる?
どうしたらいい?
1000€で毎月生活をしようと思ってたけど、これから1、2年の間はそれは無理なような?


戦争が終わらないと生活費が上がるばっかりのようです。


困った、😅、こまったです。



実際1ヶ月の生活費を把握出来てない現状もあってこれを実行するのは来年からと計画中。


なぜなら2023年春からは100%年金生活となるのです。


出来ないからと言って逃げ道は?



一つは日本の実家で年の半分を過ごす?


でもその間でアメリカでの固定費が発生するし、と名案はないのが現状。


迷安な私。

アムステルダムのあま〜いお花にハッチが



だから3カ所に住めるように早く個人の旅行を解禁して欲しいが一番手っ取り早い解決策なのが答えとなってます。




世の中にあま〜い話はないということですね。




🥞本格的な秋がやってきたら編み物楽しみましょう。いつまで待てばいい?🍓
ブログランキング始めました。応援お願いします!
🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほ<p><a href=

“