アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

「老後不安」というナラティブ?

この言葉だけを聞いても何だかさっぱり?


アムスで日本のアートを何枚も飾ってあるお家にお邪魔しました。
何とコロナでお引っ越しされて150平米ぐらいからwサイズのお家を見つけたそうです。
このご家族もDie With Zeroのマインドをお持ちのようです。
本当に美術館のようなスッキリスパース。




つまり生きている間にお金を使ってしまおうってことのようです。




老後不安などの言葉が流行り始めるとリタイアしてもずっとお金を貯金しないとダメじゃないと60代以降も不安が不安をよんでしまうという昨今。




という本が読まれている理由は老後不安がかき消される方法が書かれているからかもと思います。



何と日本では60代以降の人たちの方が資産を残して死んでしまっているよう。



やっとお天気でお出かけムード。


そんなのやめましょう!



先日観た

映画『老後の資金がありません!』本予告  10月30日(土)公開




ユーモアたっぷりの映画でしたのでスッキリさせられる元気の出る映画でした。


60代になるとたくさんの心配が生活の中で増えてしまっているように思う。



その一つが健康不安。

オランダのミントティーでお腹スッキリ。心もハッピィー


メディアはこの話題をいつまでも取り上げるからエンドレスね。



でもステップアップして自分のやりたいことをする時間が増やせるようにすると?



私大丈夫かもって思えてしまいます。



私のやりたいことの一つが編み物なので場所も選ばず持参品も少なく毎日でもできてしまう。



でもそれだけじゃねえ。



そう、
人とコミュニケーションをとって嬉しいという気持ちがもっと増えたらいいなーー〜ですね。




とかなり楽観的に考えているような?



DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
ダイヤモンド社
Digital Ebook Purchas




🥞本格的な秋がやってきたら編み物一緒に楽しみましょう。
ブログランキング始めました。応援お願いします!🍠

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村