アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

インフレが働いてくれるのは?


こんなオシャレなセーターは編めません。マジソン街のブティックのディスプレイです。


今年はみんなが
インフレーーーネガティブーー


ということで物を買う時の気持ちが変化していきましたよね。




もちろん私もね。



ところがこの2点はちょっと違う動きをしています。



アメリカの国債にインフレに連動している国債があります。


実は何も知らず国債を買い続けてました。
2005年ぐらいからです。


ちょっとした年金の+の気持ちで買ってました。


定期的に買えるのでほったらかし投資とでも言いましょうか?
このサイトの口座を開設するのはとてもとてもハードル高く(ただややこしいだけ)開設して定期的に少額投資としていました。


この中にも10種類以上の国債があり、どれをどう理解するかは難しいのである程度の種類を選んでそのまま銀行口座を連結で引き落としを設定して終わってました。


その中に今年に入ってインフレで金利が上がって一つの国債が9%台の金利に!


まあたいした金額ではないので。
驚きの9%でした。


今は6%台になってしまってます。


もう一つはアメリカの年金SSNです。


こちらもインフレに対応しているということで8.7%と昨年の2%台から大幅に上がります。


ということはもらえる年金が増えるということです。


日本の年金が減っているという話ばっかり聞いていたからちょっと驚きのアメリカの対応でした。


アメリカで年金だけでの生活はと思ってましたが、不安は少し減ってきたような?インフレの気付きでした。





🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。
秋冬物手編みをされている方、大歓迎。🍠









にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村


ams62のブログ - にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ



にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ