アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

奇跡的免許の復活劇、そして餃子が待っていた!

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日は山口県からの投稿です。
MoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓


何だか またさむ〜い毎日ですね。


電車からの瀬戸内の風景はぼんやり、のどか


先週はドタバタの1週間でした。



お役所仕事が毎日のようにやってきて、出かけてばかり。



お陰様で日本の期限切れして1年経ってしまっていた免許が復活出来ました。





6ヶ月以上期限切れしていたら、という項目を以前調べていてその時点でもう諦めてましたが、



実は期限切れて1年以内、



1−3年以内だと



意外に免許のテストなしで免許証が発行されます。





私の場合1年が過ぎたあたりでそのことを知りました。



なんや〜謄本などを持って交通総合センターへ行くとパスポートと共に提示することで目の検査をすれば発行されるのです。



知ってましたか?



驚きの1週間となりました。

20年以上前に実地試験のために行った時の駅からアップデートされてました。


しかし新山口にある

までに朝9時半までに行くとなると6時台の始発で行くことになります。


会場はとってもシリアスな人でいっぱい。
一般の免許を取る人たちはペーパーテスト有りですから。


これって車のない私にとって駅までタクシーで行かないとダメ!



島の中にタクシーはなく介護サービスタクシーを使いました。


写真撮影の間で見える景色は警察!





緊張の1日でした。



帰りは新山口駅までの20分の道のりを歩いて行くと





があり、思わずランチしました。懐かし過ぎます。


まともに朝食はとっていませんから

迷い過ぎ!!


とっても嬉しい餃子付き酢豚定食でした。


ラーメンは食べられなかったけど、餃子に満足!



世の中にはまだまだわからないこといっぱいね。



こちらの免許は日本で取った物でなくてアメリカで最初に免許を取っていてそれを日本に滞在していた20年ほど前に日本の免許として取得して今に至ってました。





つまりアメリカ人として免許の切り替えをしていてそれは簡単なテストでした。
年齢だけの金額よりかなりお得な免許切り替えでしたね。



英語の10問だけのテストと実地でした。



それがないなら更新は簡単ですね。



車は運転しませんが、自動運転が始まれば考えましょう。





てんこ盛りの1日でした。



大阪王将 肉餃子 50個入×3(合計150個) たれ×18袋付 冷凍食品 ぎょうざ お取り寄せグルメ 業務用 おかず
大阪王将 肉餃子 50個入×3(合計150個) たれ×18袋付 冷凍食品 ぎょうざ お取り寄せグルメ 業務用 おかず
食品&飲料





🥞本格的な編み物の季節に一緒に楽しみましょう。
ブログランキング始めました。応援お願いします!🍠





にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング<span style=