アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

みかんのこと

日本に滞在して食べているのが秋冬ならではの柿やみかん。


みかんではないけど裏庭のダイダイ


加えてハウスで育てられているイチゴ。
どれも外せません。



みかんの島と言われてるぐらいなので両親も3年前まではみかんを作っていたのですが、今はもう畑仕事出来なくなってしまいました。

食べないから地面に落ちたまんま



だからスーパーで買うしかないみかんです。


これが意外に高い!


数個で500円から600円します。


1個=100円ぐらいでしょうか。
これまで買うという感覚なかったせいかとても高く感じています。


現地の物を買うと、一番高いのです。


今は島の中でもみかんを作る農家が減っているそうです。


いつも冬はこんな感じのみかんがあったな。今はお風呂で2個だけ食べるのが主流。


農作業というのはとてもとても大変な仕事だと改めて思ってます。今日ご近所の方からみかんを戴きました。



とてもありがたく、
甘くてジューシーなみかんは冬の癒しになってます。


みかん はれひめ 訳あり 大きさおまかせ 5kg 愛媛県産 JAえひめ中央 中島選果場 ミカン 蜜柑
みかん はれひめ 訳あり 大きさおまかせ 5kg 愛媛県産 JAえひめ中央 中島選果場 ミカン 蜜柑
はちやフルーツ
食品&飲料



にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング<span style=