アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

親の介護の行方は?

昨夜の夕食のチャーハンと厚揚げを入れた煮物。


両親はコロナ禍後も健在です。




昨年主治医に施設に入らないかと説明を受けたそうですが、
私には相談なかったのでそのまま二人で実家で生活をしています。


ところが4年前とは様変わりでひどい生活習慣が!


父に買った介護シューズはピッタリだったのですが、母のは幅が合わないので返品することに。



施設の中は自由度が減るので入りたくないが本音です。


現在70%位上の高齢者が病院で亡くなっているそうです。


畳の上でというのは死語でしょうね。
私も色々な親近者の最後を看取ってやっぱり元気で生活出来る日が長く続くことを願ってやみません。



80代、90代のためヘルプは必要だけど、ずっと自宅で生活をしています。


でも以前のように畑仕事も出来ないし、
みかん畑も管理出来ません。



何よりも変わったのは頑固という言葉が何をしてもちらつきます。


そのため私ストレスがかかっていて早く自分の世界へ戻りたいのが本音です。



親を施設に入れるとハッピーに自分はなれるのか?それとももっと厄介な問題浮上してくるのか?


人生には何が起こるのか?



シニアのメンバーでご一緒している80代の女性はもちろん卓球も週3回参加しているし、男性料理教室を年に何度か開催されているそうです。


それくらいしっかりしていて素敵な女性もこの島にはいらっしゃいました。



どれが一番憧れか考えながら今日も運動に力を入れてみました。


かかとがフィットするかどうかで出来上がりが変わってしまいます。



加えて残りの1週間で友人へのプレゼントの靴下編みをしているのでかかとができた次点で履いてもらいました。



なんとかこのサイズで大丈夫だったのでもう片方を編むアムしてます。



毛糸 ソックヤーン PRO LANA プロラナ KFS スイス 4ply(4本撚) ウール混 ストレッチ糸 LK002 ヨーデル
毛糸 ソックヤーン PRO LANA プロラナ KFS スイス 4ply(4本撚) ウール混 ストレッチ糸 LK002 ヨーデル
Langendorf & Keller GmbH
おもちゃ




🥞ブログランキング始めました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ams62のブログ - にほんブログ村