アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

夏に日本に帰る訳は

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


バルセロナは人口も少ないためかストレス少ない生活ですが、やる気もなくなっていて?
果たして日本で生活するの大丈夫かしら?
今日もMoCeのブログにお付き合いありがとうございます。🍓



週末にお友達と一緒にディナーを。



手作りの和風ハンバーグはお見事!シソを育てているそうで、
育った摘みたてのシソと大根おろしで。大満足でした。




世の中では高齢の両親介護は当たり前のようになっていますね。


左上:チーズにトリュフ入っていました。漬物ないのでラッキョウをよく食べるそうです。右下:ピクルス 缶はカニのペーストでクラッカーと合いました。



私はいつもの春雨サラダでゴマをたっぷりと。


私の日本の友人はほぼそれが終わってすでに自由な生活を送っているようです。



孫も出来て楽しいことも多いのでしょう。
羨ましい限り。



コロナで4年近く日本との行き来がなくなった間に両親は健在でも認知症やパーキンソン病やと以前と違う生活になっていました。





そういうわけで6月の父の誕生日に合わせて日本へ行くことに。



8月は母の誕生日で何も出来そうもないけど日々の生活を見守るというのが目的です。



父は体が思うように動かないので何かと手が入りますが、母は動けるがゆえに一人で買い物に行くこと多く、私といつも重なって食料品をたくさん買ってきます。



車の運転はしないのでそれが救いでしょうか?



食料品がたまるので捨てるものが私の滞在期間には増えてしまいます。



どうすることも出来ません。





いずれ私もそうなる?かと思いながら介護しています。



三人だけなのに




雑草ははえっぱなし。🌱の実家なので庭仕事も増えそうです。



今から体力を確保しておきます。



両親はどれくらい元気なんだろー?って思っても電話では理解出来ないのが実感です。



妹がコロナの間倒れて入院して、その後リハビリも必要で、コレから先は私が両親の面倒を見ることで理解してるけど日本に私がいない時も誰にも両親のこと聞けないのがネックです。





2月以降ケアマネさんとラインで時々チャット出来るようになったのが両親を繋いている感じです。



一瞬先何が起こるか、
怖がってる場合じゃないけどこんな風な生活になるとは!









が気になる年代になっています。



アメリカでの最後の日マックシェイクを買いに行った時のこと。シェイクのお値段は4ドル。
壁のメニューを見るとハンバーガーは10ドル越え!のマクドにインフレずれしてる自分を見つけました。






これからは長生きでなく健康に生きていくことがテーマですね。
ショッキングな値段のマクドに行ってる場合ではないですね。



ミートガイ ミニハンバーガーセット ミニバーガー 8個セット【Sliderスライダー】 (ギフト対応)MINI HAMBURGER / SLIDERS SET (8C) 
ミートガイ ミニハンバーガーセット ミニバーガー 8個セット【Sliderスライダー】 (ギフト対応)MINI HAMBURGER / SLIDERS SET (8C) 
The Meat Guy
食品&飲料
【ダブルを2個セット】 自分で焼こうゴリゴリバーガー 手作りハンバーガー パーティー キャンプ バーベキュー バンズ パティ
【ダブルを2個セット】 自分で焼こうゴリゴリバーガー 手作りハンバーガー パーティー キャンプ バーベキュー バンズ パティ
ゴリゴリバーガー
食品&飲料





にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村