アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

アメリカ債券の金利は上がっていることにあまり気づいてない。

ずっと金利を上げているFRBです。


それを知っていて資金のない私はそのまま放置。


すでに5年ぐらい何もしないでいました。
最近これってダメなのかなって気がついたのですが?


年と共に右と左の足の形が?悲惨ですね。ヒールなどは履かないけど
歩き方に問題ありでしょうね。時に癒してあげましょう。


最近

のサイトを開いてみると金利がT BILLというもので 5%台。


これは1年以内の短いタイプの債券です。
それならリスクもないよね。


アップルセービングだって4.15%でとても簡単に開けるAccountとしては楽なんだけど、
金利がつくと年末にこの利息分を収入として確定申告必要なはずです。


20ドル以上の金利収入は何だか申告する必要あり!
すでに17ドルだしね。
どうしたもんだ?



バルセロナでやっと行った毛糸屋さんはアメリカ人が経営してました。
英語で話せて楽ちん。右の毛糸が私が買った物。


それを考えると憂鬱があるので久々に
TreasuryDirectの口座を開いてT BILLで8週間というのを見つけたので買うことにしました。


多分25ドルから買うことができるので

設定の金額は100ドルとかで出来ます。
思い出しては買うことにしていますが、近年は金利上がってるからもっと買えば良かったのか?

この毛糸が目に付いて買ってしまいました。
いつここに来れるかわからないから多めに買うことに。


それなら14000円ぐらいだしね。


このサイトを知ったのは15年ぐらい前。アメリカに住んでいると使えると思います。しかし銀行でもこの商品を売っているから気がつかない人も多いし、私もその一人でした。思えば1990年代は債券金利高くって投資するならこのタイプが良かったことを覚えてます。



無料だけどアメリカ政府がコントロールしているからね。


ちゃんと情報を渡さないと口座開けないことも多いです。


6月13.14日のFOMCこの金利について決定があります。


前回は0.25%up今回はないのではという噂が多い中真相は当日までわかりませんね。


そうなるとまたまた金利上がるかもね。


ということで、投資をするならTreasuryDirectでも今は悪くないのかな。


それに先週あたりからやっと日本株の復帰が言われてますね。
これ33年目?


だって、そうだ、10年目の時に日本の投資信託を買った覚えがある!でも失敗に終わりました。


8000円という株価もあったぐらいだしね。


その後日本に投資はやめておきましょう。


という私なりの結果が出ていたので、今はほんの少しだけ日本に投資している状態です。

買ったのはオレンジがリネン100%の物
右はメリノウール入りでボコボコ入ってて可愛いね。


アリアリなのか?


今気になってる毛糸はこちら。↓↓


DARUMA ポンポンウール 毛糸 極太 Col.7 グレー 系 30g 約42m 01-6330
DARUMA ポンポンウール 毛糸 極太 Col.7 グレー 系 30g 約42m 01-6330
横田(Yokota)
おもちゃ
横田 DARUMA 空気をまぜて糸にした ウールアルパカ 毛糸 合太 col.5 ブルー 系 30g 約100m 5玉セット 01-6310
横田 DARUMA 空気をまぜて糸にした ウールアルパカ 毛糸 合太 col.5 ブルー 系 30g 約100m 5玉セット 01-6310
横田(Yokota)
おもちゃ



🥞ブログランキング始めました。夏糸に切り替えました。コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ