アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

結局はミントティーと赤ワインで落ち着こう

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。


🧶アムステルダムで秋から始めた#AmuAMSClubのインスタグラム綴ってます。
アムスで見かける動物、とってもフレンドリー、インスタで動画アップ中。

🍓Amsterdam で knitting仲間を募集中!
❇️9月より本格的にニット仲間を募集します。寒くなってきたらニットの季節❇️
アムスの皆様、試しにてづくりしてみましょう。意外に出来ちゃうものです。

ぜひご連絡お待ちしております。




昨日はとっても良いお天気でした。

こんな秋晴れ少ないアムステルダム。歩くと何かが見えてくる。





お出かけしたくなりますね。

並木道の左側は住宅、それも大きな1軒屋のようなゆとりのあるたたずまい。
かなりの富裕層エリアかも?だってすぐ近くに銀行もあるしね。





銀行に行く用事があって近くの支店はすでに閉まってしまっていて歩いて20分の場所まで行くことに。





オランダ の銀行は全てオンライン。



紙の情報など送ってきません。



なのにアプリを使って指がうまく動かず間違うことが恐ろしいのでなるべくアプリを使わないようにしてます。

近づくとなんともユーモアな顔!公園に来る人に笑いをもたらすね。



以前株の取引を無料でというアプリがアメリカで流行っていてそれを4年ぐらい使ってました。



とんでもない!

全て廃材だけど、こうやって蘇ってるから、
オランダ はまだ捨てたもんじゃない?





費用はわからないように客に転嫁されていたのを知ったのは2021年ぐらい。



そこにおいていたお金は全て別の銀行へ移動して大変な苦労しました。株で儲かるなんて夢のまた夢だね。



何かに頼るはよくない傾向。



それを経験してるからアプリでお金を個人から会社へでも動かすのが怖くなりました。



銀行の帰り道、お天気良いならそのへんのベンチで。



でもみんな座っていて空いてるベンチなし。



トコトコとどこまでも歩いてやっと見つけて座るとお日さまがまぶしいねー。


少しだけ編むAMUしての帰り道。



どうしてもビールが飲みたいような?で1本買って帰るとやっぱり最後まで飲めないうちに眠くなる。


ワインには氷少し入れて飲んでるとんでもない飲み方なのです。
奥の赤いのはスイカ。





とんでもない失態です。



もうビールは1本飲めないのです。いつ寝たかも?



それで決めたのが赤ワイン。



好きなだけ飲めるし、料理にもいいしね。



もう一つオランダ でみんなが飲んでいるのがミントティー。




カップにフレッシュミントを入れてお湯を足すだけ!なんて簡単!



もちろんフレッシュなミントを使うよー。



この香りがよくって何も入れなくてそれだけで嬉しくなるティータイム。





これはマーケットで売っています。



嬉しいねー。






ミントはアメリカではある時、ない時のばらつきがあるからやっぱりここに住んで良かった。



人生60代から始まるかもと思う瞬間です。
ここでは楽しく毎日が過ぎていきそー?



オランダ でも買える柿はマーケットに出てきてます。

美味いとこどり クセになる濃密な甘み 柿 種無し柿 【訳あり】 5kg フルーツマイスター監修
美味いとこどり クセになる濃密な甘み 柿 種無し柿 【訳あり】 5kg フルーツマイスター監修
株式会社SAKURAグループ
食品&飲料
もりもとや特選 柿 和歌山県産 たねなし柿 (4キロ 14個~24個)
もりもとや特選 柿 和歌山県産 たねなし柿 (4キロ 14個~24個)
もりもとや
食品&飲料






アムスで始めるニッティングが楽しみになってきました。
皆様も一緒に手作り始めましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ