アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

ガーデンのPEARもぎ取られて。

9月も中盤に差し掛かり入っていますが、まだ日中は30度を超える気温が続いています。


いかがお過ごしでしょうか?


こんな風に立派に実っているのです。欲しくなるのもわかるのですが?




まだまだ汗かきますね。




今日はガーデンワークのボランティアの一日でした。



ずっと水やりを続けていないと土がジリジリ乾いてしまいます。
水分取らないとね。



先日の食べ頃のペアは他のボランティアの人がほとんど木からもいだのかと思いきやまだまだ木に残っています。



コロナの前までは週4回ガーデンを一般公開していたのですが、今年は流石に週1回となり日曜のみです。


私が担当しているエリアにある鑑賞用の桃です。かわいいのですが?



夏の間は訪れる人も少しづつ増えてきて、フルーツが実る時期は急増です。



中でもチャイニーズの人たちは無断でフルーツをもいでいくので湯弾出来ない当番の日なのです。



この夏もピーチが相当ひどいことNIなっていたそうです。


私はその時はいなかったので現状はわかりませんが、取られた桃の木をかなり切り落としてました。



悲しいですね。



私たちで育てているので実ったフルーツはみんなでシェアします。



今回のペアもその予定です。



午後3時を過ぎた辺りでガーデナーの一人とペアの木の前で少しばかり話していたら私たちから3メートルぐらいしか離れていない場所に入ってきたチャイニーズの女性が2、3個ペアを取り始めました。



これは泥棒ですね。私たちは大切にフルーツを育てています。




私から見える方向だったので、取らないで下さいと注意をしたのですが、何も気にせずに、、、、立ち去って行きました。


ここが私では出来ないことです。



間が悪いからごめんなさいとあやまると思うのですが。



花を持って行く人はいなくてもフルーツだと持ち帰る人が多発。



注意してもしばらくして戻って来て人(ガーデナー)が近くにいなければまた取って行かれます。



それから30分ぐらいして今度は私がゴミを外の通りに出した2分ぐらいの間に起こりました。



もちろん同じ女性です。



このガーデンがボランティアで成り立っていることは理解出来ていないでしょうね。



すべての花々を勝手に植えても良いのですが、自費です。



私たちも投資をこのガーデンにしています。



泥棒しても平気と言うことになり、国民性が大きく関わっていると感じました。



なんとも後味の悪い感じでしたが、その女性はサッサともぎ取って足早に消えてしまいました。


今日はその可愛いピーチも2個だけ持って帰ってみました。柔かくなったら一度味見してみます。





私たちがガーデナーのサインを出してはいないけど、オープンしている時はガーデン内にいつも何人かがいます。



訪れた人たちは感動して写真を撮ってお礼を言われるのが通常です。



きれいに手入れしてくれてありがとうと言われるのが私たちの報酬ですね。



多分私も手入れをしている人がいたら手を振ったり声かけしたりします。それには感謝が含まれています。




ガーデン内に木箱を置いて寄付を募りますが、まあこれは期待出来ないことが多いです。



寄付をする習慣も公共の場で物を取る習慣(?)もお国柄出てしまいます。





アメリカと中国の間に大きなギャップあるのは理解出来ていますが。



【岡山県産】岡山の白桃 1箱 約2kg
【岡山県産】岡山の白桃 1箱 約2kg
808青果店
食品&飲料
山梨県産 桃 8玉入り センサーで糖度を測定し最も高い基準をクリアしたプレミアムピーチ、大糖領! 日川白鳳、白鳳、加納岩白桃、浅間白桃、なつっこ、一宮白桃、川中島白桃と移り変わる桃源郷の軌跡
山梨県産 桃 8玉入り センサーで糖度を測定し最も高い基準をクリアしたプレミアムピーチ、大糖領! 日川白鳳、白鳳、加納岩白桃、浅間白桃、なつっこ、一宮白桃、川中島白桃と移り変わる桃源郷の軌跡
山梨県
食品&飲料



🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村