アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

クリスマスランチGA新鮮すぎる!

日本に戻ってから寒波が半端ない。



阪神でパートは少し人が少ないからお買い物楽でした。



日本は大雪で停電に見舞われていて。


家の中はとってもさむ〜い。



でもやりたいことはやらないと!

ここからの景色全く新しい!イブの土曜はカップルばっかりでしたね。



ということでもっとたくさんの靴下を編みたいので

履き口から編むボックスかかとの靴下~編んでみた!〜①
に通ってます。


通っている場所は神戸の六甲です。


思った通りのとっても親切な先生で個人レッスンを受け入れてくれて、心の広い先生です。


そのレッスンに通う前に少し時間があったので乗り継ぎの大阪駅でお買い物とランチを!


やっぱりこの辺りは大阪に住んでた頃からよく通ってたから懐かしくも驚くほど進化しているのです。


今日は阪神デパートの3階でお買い物して7階にある無印でも少し買い足し。

アジフライはフワフワと美味しかった。


同じ階の窓際にあった和食ランチスペースでアジフライを。


いきなり美味しすぎ!


もちろんレッスン用にみんなで食べたかったのでスイーツをアフタヌーンティーでゲット。


比較的空いている場所でショッピングだったので迷わず阪急電車に乗れました。


これだって知ってることだけど、人混みを潜り抜けて歩くのは観光客にはキツい。



翌日のクリスマスは日曜で開いてるレストランはほぼゼロ。



そんな中見つけたのが焼き肉屋さん。

野菜も追加して食べてみたよ!



もう4年は焼肉食べてないような??


風邪がしばらく治ってなかったから、歯医者通院があって食事を外でするのを控えていて、今日はラッキーなランチでした。



その後ファミマのコーヒーで少し散歩してから近くのお寺へ。


ここも人は少ないですね。



     皆様に大阪からメリークリスマス









にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング<span style=