アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

突然やってきた従兄弟、50年ぶり?

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。



🧶アムステルダムで始めた#AmuAmsClubのインスタグラム綴ってます。
🍓Amsterdam でknitting仲間を募集中!
❇️9月より本格的にニット仲間を募集します。❇️
アムスの皆様、ご興味のある方は是非、ぜひご連絡お待ちしております。
OPAL毛糸などで靴下🧦編む楽しさ実践中!プレゼントも企画中🎁


京都でレッスンを受けた時にショップ内のディスプレイを撮ったのですが、
どれも素敵すぎ!



酷暑で出かけられない毎日が、
食料を毎日ゲットする習慣のある日本ではチャリにて出かけてます。





先月末私の従兄弟が実家にやって来ました。



理由はその前に(多分6月中旬)に私の叔母にあたる彼の母親が
入院したのでお知らせとして実家に来たそうです。(電話で済むよね?)



私はスペインだったので後で知ることに。



それほど親戚同士の付き合いは無く、叔母家族は徳山に住んでいるので頻繁にやって来れる距離でもないのです。





しかし従兄弟としては80代の叔母が入院して今後どうなるかわからないと思ったのか長男である私の父に報告に来たということだったようです。
(ご苦労様。)





今回連絡もなく私としては50年ぶりに会った従兄弟の顔が誰かわかりませんでした。(小学生と大人の顔では違いすぎ!)



しかもこの暑い週末には訪問者などいない状態の田舎なのです。




相手がわかって懐かしくおしゃべりしました。



お互いの情報は少ないので質門が飛び交うこと30分あまり。



なんと従兄弟はこの田舎に公共の交通機関を使ってやって来たのです。



ほとんどの人は車で行くしかない田舎町なので、この驚きも大きかったです。(歩いてる人皆無。)



田舎道を歩くのは酷です。



私の母がお見舞いを従兄弟に前回渡していたのでそのお返しに来たのでした。(そっか!)



それも持ってきた物はオイル(お中元セットのような物)でそれは重たい物を



電車、
バス、
徒歩でやって来たのです。



これだけで私には無理な行動です。



バス停からの徒歩は15分はかかります。
(宅急便で送る方法もあるんだけど、なんていい奴。)


それで私も何か叔母に返したいと思って従兄弟の携帯で二人してビデオを撮ってもらいました。


(もちろんスッピンですよ。)


従兄弟は50代で叔母と二人暮らし。つまり実家暮らし。


弟がいて彼も同じく独身とのこと。


一体どうして?


とも思ったのですが、深く聞くことも出来ませんでした。


多分叔母は早い時期に叔父を亡くしていて中学生だった子供を頼っていたようです。


叔母は目があまり見えないということもあり、子供がいた方がいいと思ったのでしょう。


と勝手に推測。



色々な人生があるんだね。とても真面目に働いているようなので何が趣味かと思ったのですが、聞くの忘れました。また夏の間に遊びに来るかしら?



またしばらく会えないのかもしれません。


やっと1メートルの長さでまだまだ完成しないよ。




山形県産 尾花沢すいか 1玉 (秀品/1玉 約6kg) 山形県 スイカ 西瓜 ギフト 贈り物 残暑見舞い お盆 お供え 果物 フルーツ お取り寄せ
山形県産 尾花沢すいか 1玉 (秀品/1玉 約6kg) 山形県 スイカ 西瓜 ギフト 贈り物 残暑見舞い お盆 お供え 果物 フルーツ お取り寄せ
北のデリシャス
食品&飲料
超大玉すいか 訳あり 8キロオーバー 大玉限定! スイカ すいか 西瓜 熊本産 1玉入り
超大玉すいか 訳あり 8キロオーバー 大玉限定! スイカ すいか 西瓜 熊本産 1玉入り
フルーツ甘味屋GGY
食品&飲料


夏の編み物はスローでも、コットン毛糸を使うとすぐに使えるアイテムも出来上がるかも!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ