アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

グローバルエントリー ちゃんと把握出来てなかった。



アメリカから出発のフライトは本当に混み方が異常になってます。


前回5月に飛行機に乗り遅れそうなくらいで、
スーツケースのチェックインをすると出国手続きに時間がかかりすぎ。


そんなのダメじゃんとだけはわかっていても?



もちろんアメリカに戻ると入国審査の質問内容はほぼ何もないのに対して、


列に並ぶ時間は1時間では終わらない。


ストレスあっても何の対策も取ってなかった


バカな私でした。


その前に

を申請したいと思いながら放置状態。


下の2つの申請ですが、全く違った物でした。


私は車でカナダやメキシコに入ることはないため、
左のTSA Pre で入国審査が簡単でスムーズになると信じていてGlobal Entryは必要ないと勘違いしてました。
ところがTSA Preはアメリカの国内線のみで


国際線に乗る場合は
Global Entry申請しか意味がなかったのです。



それを知らず、TSA Preの申請をしてそのまま面接に行くのを忘れてました。


忘れたいたと言っても2年以上放置してたという感じ。
これ、認知症なのかどうか?


コロナの期間はコロナに気を奪われていて、
Global Entry申請が出来ることさえも忘れるという。。。
最近気がついて新しく面接の予約を変更しようとしても期限が切れている書類が残っていて申請書の変更が出来ない!



わからない?
まま19日にオランダからアメリカに入ってきました。


もちろん2時間の入国審査は疲れしか残りません。


しかし、これはアメリカ市民、もしくは永住権者の人が並ぶラインなのです。


もし日本から旅行者として入国するなら3時間でも入国審査はおわらないのでは?


これがJFK AIRPORTの現状です。



この辺りで自分が申請していたTSA Pre書類では入国審査が思うようにいかないと気づけばいいけど


わからないの連発でアメリカに戻っても11月にヨーロッパへの移動時にまたフライトに間に合わないリスクを抱えてました。


どうするんだよ??


ということで今週末はイライラのピークを迎えてました。



あまりにも長いので次回に続きます。🎁


🍓Amsterdam で knitting仲間を募集中!
🧶アムステルダムで秋から始めた#AmuAMSClubのインスタグラム綴ってます。





🥞本格的な秋がやってきたら編み物楽しみましょう。🍓
ブログランキング始めました。応援お願いします!
🍠

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほ<p><a href=


ランキング

“