アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

昨日チャイナタウンに行ったのでいつものコロッケ作成中

アメリカではしばらく20度越えの秋晴れのようです。


NYマラソンも楽しみですね。
その後の中間選挙はどうなるのでしょうか?



そんな中ボランティアに行ってきました。


お日様の元で編むアムするのは気持ちの良いひと時ですね。

よーく見ると缶を花形のようにカットしてネジで留めてあるのがアートぽいのです。


その後チャイナタウンへ行ったのですが、
途中でこんなショップを見つけてしまいました。
壁に埋め込まれていたのです。


割と地味めの缶を選んでました。では一体何屋さん?



これがアムステルダム発の洋服屋さんなんて知る余地もなし!



サイトを見たらAJAX, ZIGGOのロゴ入りのT SHIRTSなどが。
ZIGGOはアムスではほとんどの人が入っているインターネットの会社です。


私もお勧めであって好きでもないのですが、他を知らずに使ってます。


もっと安くなるように競争相手が欲しいところです。



dailypaper.com 他にはロンドンにもあるそうです。



こんなお店にアムスで遭遇してなかったあーって場所を調べてみましたが、多分ショップはこんなに目立たないので。


歩くと発見がありますね。続けないとね。



ところでサツマイモをゲットしてきたのでいつものコロッケを作る事に。今回はタマネギやニンジンたくさんあるので一緒に。


野菜を炒める時作り置きのガーリックオイルを使います。



私の場合オイルをほとんど使わない手法で作るので全ての具材はちゃんと火を通す事にしてます。


今回は
きな粉、
ターメリック、
FLAXSEED   も入れてみました。

きな粉やフラックスシードはスムージーなどにも入れて毎日取るようにしてます。




食べ方色々、


コロッケサンドや
カレーコロッケや


おやつとしても食べたりします。


10個以上作ってしまいます。



日本のように商店街のコロッケ食べられないからこれは重宝してますね。


冷凍食品が多い中自作の定番のコロッケになってます。




🥞ブログランキング始めました。本格的な編み物の秋の作品をお届けします!🍠


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村