アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

100均に行けてない現状が!

🌿 みなさま、こんにちわ🍏



今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。


バルセロナで購入したとてもユニークなメリノ毛糸。
何を編みたいか、決まりません。


🧶アムステルダムで始めた#AmAmuClub


🍓Amsterdam でknitting仲間を募集中!
❇️9月より本格的にニット仲間を募集します。❇️
アムスの皆様、ご興味のある方は是非、ぜひご連絡お待ちしております。
OPAL毛糸などで靴下🧦編む楽しさ実践中!プレゼントも企画中🎁






購入した毛糸を巻いてもらいました。1ユーロかかりました。
ちなみにNYの毛糸屋さんではサービスでやってもらえるのです。



大阪に1週間滞在した時は少しだけ100均通いしましたが、
実家の近くにはこれがないのです。



で、セブンイレブンのショップ内にダイソーがあるとか?



で行ってみましたが、掃除道具のみ!



ガッカリですね。





今日WSJのライフ欄にあったのは
米富裕層がアメリカ版の100斤で日用品を買いあさっているそうです。ありありですね。





マンハッタンにダイソーありますが、何だか2、3年前の(コロナ前かな?)日本で見た物ばっか!しかも$3.50〜。





買わないでしょ!



こちらのショールは冷房対策です、150センチぐらいの長さを目ざしてますが、
50センチぐらいでモタモタしてて。OPAL COTTON YARN #BLUE


アメリカでは



などもありますが、



残念ながらマンハッタンには店舗なし。


田舎の人にはフレンドリーなのでしょうね。





もう一つの驚きのニュースは安藤忠雄設計の邸宅が米アーティストに人気!



あれ?
彼って狭い日本の長屋をデザインしてなんてコンセプトでしたがそれが途方もなく広大な土地に住宅を建てることの出来るアメリカで流行しているって!



安藤さんが高齢者であればデザインはスタッフ任せでしょうね。
どうなってんの??



コンクリート打ちっ放しは1980年代日本でしょ。
バブルでしょ。





その中にマンハッタンのエリザベス通り154に安藤さんが設計した建物があるらしく?



アレ?
このアドレス聞いたことある???



そうだ一時エリザベス通りに住んでたことあったのです。



チャイナタウンとリトルイタリーの間にあるこの通りには可愛いショップもあって近くに住んだことのない私たちはとても新鮮に思ったのを覚えてます。



隣には3軒ぐらいレストランがあって、
その一つがLOVERY DAY(JAPANESE OWNER)で通っていました。





しっかり働いていたから週末はほとんどレストランで食事をしていた時代です。



食材はチャイナタウンでゲットしてました。
路上で売ってるチキンは1ドルでしたよー。



懐かしいな〜。あり得ませんね。



先日近所の人がアメリカ(NY)に旅行に行かれたのですが、うどんと寿司(巻物)のセット二人分で1万円払ったそう。



今のマンハッタンは住むのはお勧めできませんね。



夏の編み物はスローでも、コットン毛糸を使うとすぐに使えるアイテムも出来上がるかも!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ