アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

未知のウイルスのことを予知していた番組を見て

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。



今朝、何気なく見ていた2年以上前のテレビのドキュメンタリー

今、観て欲しい動画。NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機 脅威と闘う者たち 第3集 ウイルス大感染時代 忍び寄るパンデミック 2017年1月14日


これには地球温暖化とグローバルな社会が深く関わっていることがわかった。




さんが進めている活動が世の中で認められるのも正しい見解を彼女が持っているからだ。


私も出来る限りの努力をしているけど、ゴミを出さないようにするなどのことはまだまだ努力が足りないと思っています。


手作りで石鹸やシャンプーを作っているのは市販の物がたくさんの化学薬品で固められていて流いすときに使う水の量が半端でないこと、この水がパイプを通して下水を綺麗にするのに1ヶ月かかるということを知ってのことである。


手作りの石鹸であると1週間で水が綺麗になるということで、すぐにそれを実行して10年が過ぎています。


こういった生活に関連の物を手作りするとなんでも作ってみたくなるので、お風呂やキッチンの掃除関連などを含む物は全て手作りです。


それらが自分の生活を豊かにしているのも事実なので、見栄を張らずに使いたい物を作って生活ができます。ドラッグストアにも行かなくなりました。


多分シニアの人たちが野菜を作ってみたりするのも同じような気持ちでしょうか?


私のアパートでは植物を育てることは出来ないからいつかそういった土を触ることの出来る環境で生活したいと思っています。



もちろん手荒れは全くないです。それだけたくさんの人が手荒れなどに悩まされていても市販の物を使い続けるのは痛ましいですね。


日本ではこのように半分出来上がっている素地があるそうです。

グリセリンクリアソープ 1Kg mpソープグリセリンソープmpクリアソープ m&pソープ石ケン手作り石鹸素地:手作り石鹸キット材料 透明石けん素地透明石鹸素地 自由研究小学生夏休み工作 石鹸の素 クリア 1000g
グリセリンクリアソープ 1Kg mpソープグリセリンソープmpクリアソープ m&pソープ石ケン手作り石鹸素地:手作り石鹸キット材料 透明石けん素地透明石鹸素地 自由研究小学生夏休み工作 石鹸の素 クリア 1000g
ユーン
コスメ



自分にとっても環境にとっても良いのであれば世の中の人たちが実行してくれればいいなあって思うけど、そうなると世の中の物が売れなくなるからこれも問題なのでしょうね。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村