アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

まずは歯医者で始まる、そして京都での週末。


🌿 みなさま、こんにちわ🍏




🍓関西方面からお届けの週です。見つけました、
町屋レッスンの出来るSetuko Torii先生の糸のくらは本当に裏庭に蔵ありました。🍓





こちらは今回毛糸のレッスンでお世話になった
烏丸のまっすぐクラブ


去年から歯は大阪で治療を始めました。




日本の保険と
オランダの健康保険で全てをカバーできる範囲で治療しています。


どういうことかというと、
オランダで生活を始めた2021年に知らされたのは


健康保険は強制加入。


日本と違い自分で保険会社を見つけてから申し込みをするまでに
かなりの時間がかかること。


そういう意味では日本は天国!

お庭はあのベニシアさんのお家の庭を手伝っていた庭師さん。
左がモスがのっているようなかわいいイスで
右側は節子鳥居先生の作品



3月に始めて保険会社から質問を受けてやっと連絡があったのは


5月最後の日。待つこと2ヶ月!


もしこの会社に却下されたらやり直しだって。


支払いは1回、6回、12回と選ぶことが出来て、
1回で払うと少し割安です。
日本の国民年金に似てますね。



ゲット出来たらもし病気にかかって治療代が膨らんだ場合規定の金額まで保険で払われます。


意外にシンプル。
なお海外でも使えるから日本で治療を受けることも可能。



私はオランダではまだ医者にかかったことはなく、
歯医者で歯石取りやチェックアップのみ。


それ以外では何も利用することもなく生活中。


日本のような人間ドックもなさそうなので何もしませんね。こんなオランダの健康保険、どこまで利用出来るのかはもう少し時間がかかるね。

編み機を使うまっすぐクラブのレッスン風景。初心者でも可能です。
町屋を改装していて素敵すぎる空間で存分楽しめます。

海外からレッスンを受ける人も多いそうです。


とにかく日本でもカバーされるから最近は日本に来て歯科治療を受けてます。



やっぱ言語って慣れてないと医療関係ではさっぱりわからないから。今回の目玉作品は機械編みですトールを作ったこと。


前日に電話で問い合わせをしたら初心者でもいいそうです。


こんな素敵なギャラリースペースでレッスンを受けることができるとは!



感動の京都日帰りトリップでした。




とてもパワフルな女性でしっかりファンとなりました。


そんなこと忘れて編み物に集中できる食う感ですね。



私の作ったまっすぐなストールはシルク、コットン、リネン、レーヨンと
色分けして編んでみました。
本当に楽しい時を過ごすことが出来ました。


鳥居節子のハンドニットワーク―手編みの作品とそのコーディネート (創作市場増刊 (23))
鳥居節子のハンドニットワーク―手編みの作品とそのコーディネート (創作市場増刊 (23))
マリア書房