アムステルダムでのシニア生活してみたら

アメリカからヨーロッパへ生活を移行したらどうなる?知らないことだらけの日々。Easy Lifeなんてどこにもないのカモ?

オランダもアメリカもコロナ前の生活に戻ったけど戦争は継続中で日本アクセスは未解決。便利にならない規制ありの生活がどこまで続くの?

誰もが口にする欧米の食べ物が、、危険度?

🌿 みなさま、こんにちわ🍏


今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓



🧸🧸病気を発症する前に食事の見直しが必要なのはわかっているけど、今日のタイトルのようにファストフードでは人は救われないのです。🧸🧸



アントワープの友人のパーティの前菜など、韓国系のキムチなどがとても美味しかったです。



マクドに入るとあのフライトポテトの匂いには勝てませんよね。


買わない人はいないのでは?


私はこの夏あまりの暑さで立ち寄ってあの懐かしいシェイクが飲みたいと思いました。


なんとお値段はスモールサイズで3ドル以上しました。4ドル近かったかも?以前は2ドルだったかな?


インフレが始まっているのはこういった場所で買い物するとすぐにわかりますね。


このような飲み物を飲んでいると?生活習慣病に陥らない人の方が少ないのでは?誰もがあの甘〜いホイップクリーム 付きというのに惑わされると思うし、私もその一人。



そういうこと続けているといずれは糖尿病などの深刻な疾患が押し寄せてきます。



日本に住んでいた時代に私の知り合いで糖尿病の人がいました。


楽観的な人で豆腐を毎日食べるしかないと話していたのですが、次から次と病気にかかりついにあの阪神大震災の前に亡くなっていました。


私はすでにアメリカにいたので2年に一度の帰国時に会うくらいでしたが、連絡がなくなって気にしていたらご家族の方から手紙が届き愕然としたことを覚えてます。まだネット時代前でしたから連絡もなかなかつかず気にしていたのを覚えてます。


50代でしたがその時点で余裕で仕事をする必要もなく(今でいるFIREです)羨ましく思っていたのですが、その途端に病気が出てきてしまったのです。


とても残念な結果だったので今でも忘れません。


それからは食事がいかに大切かなと考えさせられました。



今回



を読んでいかに加工した食品を便利だと口にする私たちの時代が読めてきますね。


このサイトの



健康



いのちと食



のページは時間がかかりますが、必読です。
まだ全て読めていません。



白米一つにとっても今は玄米+雑穀が当たり前だとはいえ、2週間のオランダ滞在では白米を取り、なんだか懐かしくもあり、美味しくもあり抵抗ありませんでした。


サカナ中心だったのは良かったけど。


でも、アメリカに戻ってキッパリと玄米と雑穀に変えています。


もう一人の日本の友人が冷凍ご飯を作る時に150グラム測っていると話していた時に、果たして私はどれくらいを1回の量として食べているのか気になりました。


測ると50グラム前後でした。
朝食は雑炊タイプにしているので水で膨らむためにそれくらいのサイズです。


でも夕食時にはそれはちょっと足りないような?それでいいのですね。


夕食としては炭水化物取りすぎない方が良いそうです。


野菜だけでも良いそうです。


そして基本は魚!!!サカナです。


サバの薫製がなくなったので明日からはサバ缶に戻す予定です。


味がかなり変わってくるな?って思いながら、日本に帰国中は実家で毎日食べていて刺身がいかに贅沢品かと思い起こしています。


昔の人たちが食べていた味噌汁と魚が健康に良いと気づかされる毎日です。両親は毎日そういった朝食だべてるねえ。



宝幸 日本のさば水煮 食塩不使用 昆布だし使用 190g×24缶
宝幸 日本のさば水煮 食塩不使用 昆布だし使用 190g×24缶
宝幸
食品&飲料


🥞ブログランキング始めました。
コメントで繋がりましょう。手編みをされている方、大歓迎。🍠
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村